

『龍馬伝』第36回「寺田屋騒動」

薩摩と長州の会談が行われたという話を、
会津松平容保がつかんだ。
その黒幕が坂本龍馬だとも。
幕府から追われる身となった坂本龍馬。


傷を負った弥太郎を寺田屋に。
龍馬の前でバクバク飯を食う。
龍馬は弥太郎が薩摩藩の動きを探りに来たことを見抜く。
ずっとうわ言で言っていたと。
弥太郎には向かない仕事だと龍馬。
手ぶらで帰ったら後藤様に。。
まだ、あの男の使い走りか?

「ほんならわしが教えちゃる。
 これから世の中は大きう変わる」
もう幕府の顔色を伺うのはやめにしや。

龍馬のしている大仕事。
日本の誰もが笑うてくらせる国づくり。

あっちにも、こっちにもええ顔ができる龍馬。
龍馬の懐から落ちたピストル。

世の中の新しい仕組みを作り上げようとしとるがじゃ。

フランスの後押しで幕府が日本を治めたら、
半分日本はフランスのものになっている。
そうはさせんために、
わしは、この国の仕組みを変えようとしちゅう。

薩摩と長州が手を組むなんいうことはあるわけがないと。

しかし。。
誰が組ませたか、誰がやったかは問題じゃない。
今、言った、薩長のことは、
誰っちゃぁ言っちゃならん。とピストルを向ける。

嘘じゃ。友達の弥太郎。
目先のことばっかり考えとっちゃいかん。
己が何をするのか。それを考えないと。
世の中がどうなろうが、変わらん強さ。

 裏口から寺田屋を出ていく弥太郎。
 登勢と龍に、あちうにかかわっとったら、
 かならず巻き添えを食うぞ。
 そんなの怖くないという二人に。。
 「相変わらず女にもてるのぉ。。と。

三吉慎蔵。
三吉は京を出ましょうというが、
龍馬には木戸との約束があると。
薩長同盟の裏書をしてくれという。
その裏書を書くまでは、京を離れることはできん。

三吉は自分の役目、
龍馬を守ることに命がけ。
生涯の友にしたいと言ってくれた龍馬を、
命懸けで守ると三吉。


龍馬は迷惑をかけるわけにはいかんから、
3日くらいしか、ここにおれんと。
そのあとは長崎に戻ると。
「もう、京にはもどれんろ」
お尋ね者になってしまった龍馬。
「もう、お別れなんですか?」とりょう。
龍馬と別れたくないりょう。

龍馬さんは一つのところに落ち着くような人じゃない。
そんな、お人に惚れたら、
女子はつらいばっかり。。
あの子は覚悟が出来てる。
それでも、龍馬さんのことが好きで好きでたまらん。。


 大坂城。
 長州征伐を焦る一橋慶喜。
 松平容保も坂本龍馬捕縛に全力をかける。

 西郷も、いつ公にするか。。
 すでに噂はたっている。

 世の中はぎりぎりのせめぎ合い。

 弥太郎も龍馬の言葉を繰り返し。。
 己のやること。成すこと。

龍馬は、おりょうのことを一人考える。

おりょうは風呂に入ろうと着物を脱ぐ。
そこに戸をたたく音。
「おばんです」。

登勢が応対。
御用改め。
おりょうは入浴中。
伏見奉行所の捕吏の提灯を見た龍馬。

おりょう浴衣をはおり駆け上がる。


迎え撃つしかないという龍馬。
三吉慎蔵と坂本龍馬。
龍馬はおりょうを薩摩藩邸に走らせる。
死なないと約束した龍馬。

おりょうは階段を降りながら役人に啖呵を切る、
捕えられそうになったところに、登勢。
登勢に耳打ちをし。。


龍馬と三吉。

寺田屋騒動。

2人で大勢を相手に。
短銃を撃つ龍馬。
槍を振るう慎蔵。

大暴れ。
だが、龍馬、剣を振るわず。

左手を斬られた龍馬。
大量出血。

三吉に引きずられ逃げる龍馬。

おりょうは必死に薩摩藩邸へ駆ける。


龍馬、「血が。。血が止まらん。。」
三吉は縛って止血。
「もう、走るのは無理がじゃ。。」
三吉は「ここで潔く腹を切りましょう」と。
坂本さんと共に死ねるなら本望と。
けど。。けど。。腹を切るがは、いつでも出来るがぜよ。。
あきらめてはいかん。。諦めては。。
三吉さんは、薩摩藩邸へ。。行ってつかわさい。。

もし、途中で捕まったら、その時は。。
その時は、覚悟するき。。
三吉さん。。行ってつかわさい。。薩摩藩邸に。。

瀕死の龍馬を置き、
「必ず戻ってくるけいの!」と三吉は走り出す。

龍馬は。。



おりょうは藩邸の戸を叩く。
叫ぶ。






必死に屋根へと登る龍馬。
生を求めて。。
やり残したことを成し遂げるために。。

しかし。。

成し遂げられないかもしれん。。


木戸の名前を繰り返す。。

約束は守れんかもしれん。。
あとは、頼んだき。。
西郷さん。。木戸さん。。
すまんのぉ。。ごめんちゃぁ。。

おりょうの名を3度呼ぶ。。





おりょうの駆け込みにより、
龍馬の危機を知った西郷は、
「坂本ドンを死なせてはいかん!」
と医者と兵を差し向ける。


おりょうは龍馬の安否を。
そこに三吉が。
龍馬の居場所。


悔しいいのぉ。。


そこに、三つ葉葵。
奉行所の捕吏が近づく。

龍馬はわびる。
兄に、父に、母に。。







目をつぶり、生死の分らぬ状態で送られてきた龍馬。







2010年大河ドラマ 『龍馬伝 -RYOMADEN-』 第36回 「寺田屋騒動~今夜、龍馬襲撃」




 ◆キャスト◆

坂本龍馬  … 福山雅治


岩崎弥太郎 … 香川照之


高杉晋作  … 伊勢谷友介


楢崎龍   … 真木よう子


寺田屋登勢 … 草刈民代

三吉慎蔵  … 筧利夫



西郷隆盛  … 高橋克実

桂小五郎  … 谷原章介







松平容保  … 長谷川朝晴



一橋慶喜  … 田中哲司




 ◆スタッフ◆

脚本  … 福田靖

音楽  … 佐藤直紀

題字  … 紫舟



        →公式サイト(NHK)


周りから特別に愛される
イコール
周りに敵を作る ってことで。。


2度ずつ繰り返す名前の中で、
3度繰り返された、「おりょう」の名前。




何のために生きるか。
何を成し遂げるか。


妻を娶るは、
それを見定めたあとでよい。


そんな覚悟もなくして、
この厳しい世の中、渡っていけん。

1人で走れない人間が、
2人で、3人で走れるか?



次回、第37回「龍馬の妻」。



今日はだいぶ休めました。

休むのも仕事のうち。
体力なくして戦えぬ。



物語ってのは、
想像力を働かせて見ていくものである。
それを怠って描写不足というのは、
観る者の怠慢である。




楽天広場テーマ『天地人』

楽天広場テーマ『風林火山』 楽天広場テーマ『功名が辻』 楽天広場テーマ『篤姫』




→人気blogランキング










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

str2000

Author:str2000
連ドラ、大河ドラマ好き。
トラックバックはご自由に。
30代も既に後半戦。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
770位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
203位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
