

『龍馬伝』第42回「いろは丸事件」

慶応3年4月23日。
いろは丸は10人の客と米などを乗せて、
瀬戸海へ。まもなく島が並ぶ。
気をつけるように龍馬が言った矢先。。
大きな揺れ。
黒船が衝突!

紀州藩の887t明光丸に衝突され、
いろは丸は沈没。船も積み荷も。。

翌朝、
紀州藩士・岡本が見舞金を持ってきたが。。
龍馬は、それを客に渡して、
わしら海援隊への補償金は別だと。
長崎で改めてお話しましょうと龍馬。
御三家の紀州徳川家にも尻込みせずに。

4月27日。
弥太郎は。。大坂商人からの接待中に、
いろは丸の沈没を知らされる。
土佐商会では龍馬が後藤に土下座。
弥太郎が責め立てるが、
後藤は海援隊を思い通りにするきっかけだと。。

しかし龍馬は紀州藩に全額払わせるつもり。
日本で最初の蒸気船同士の事故。
悪い前例を作らない。
土佐は紀州に泣き寝入りしたと。。

後藤は弥太郎にも紀州との談判に加われと。
そして、もし失敗したら腹を切れと。


長崎・紀州藩邸。
勘定奉行・茂田(中尾彬)。
弥太郎は小曾根や大浦に積み荷の金額を。
ここで死ぬわけにはいかないと弥太郎。
泣き寝入り?
ぶんどっちゃる!


5月15日。
海援隊と紀州藩との談判。
元紀州藩士の陸奥陽之介。
父親は元勘定方だった。
「見返しちゃれ!」という弥太郎。
龍馬と惣之丞
と。。

水掛け論になるだけだという龍馬。
真実を探ろうとしつつ、
自らに有利になるように話を進める龍馬。
明光丸の航海日誌を引き合いに出す。

明光丸は二度も突っ込んできた。
見張りがいなかった材料が一杯あると弥太郎。
8万3〇〇〇両の弁償を求める弥太郎。

長崎奉行の裁定を仰ぎたいと紀州。
龍馬は言うとおりににする。
次は必ずあると。。

 紀州藩士らが土佐に怒りをぶつける別の間で、
 よさこい♪ 土佐弁で自己を風刺した歌を。
 その歌が長崎中に流行った。
 世論を味方につけた海援隊。

紀州は怒り狂っていると後藤。
龍馬と弥太郎に腹を切らせようとするが。。
龍馬には、再度の談判があると自信があった。
その時には後藤にも同席してもらいたいと。
たかが紀州一藩にひるんでいるようじゃ、
幕府を倒すことなど出来ない。
土佐と幕府の衝突。
それを諸藩が息をひそめて見つめてる。
それに勝てば流れは一気に変わる。
「わしは負け戦はせんですき」と龍馬。

 下関の三吉に龍馬からの文。
 また恨みを買うかもしれない。
 わしに万が一のことがあったら、
 長州に預かってもらっている龍を、
 土佐の坂本家に送り届けて欲しいと。。

  才谷梅太郎。。

5月22日。
二度目の談判は紀州側が申し込んできた。
そこには勘定奉行・茂田。
紀州はあくまで紀州の有利へのごり押しで話を進めようとする。
幕府の判断をと言いだす茂田。
そこに龍馬は「万国公法」を持ち出した。
日本が世界に認めてもらう国になるためには、
法を守らねばならんと。
それをせねば徳川幕府、帝の御名を汚すことになるのでは? と。

茂田は、それを承知したが、
その裁きを誰が下す? と。
そこで龍馬が陽之介に「お呼びしいや」と言った相手は。。
後藤象二郎とイギリス海軍提督・ヘンリー・ケッペル。
Rule=決まり。

「才谷、お前は何者じゃ?」と茂田。
面白くない。。
紀州藩は責任を認めた。

日本初の海洋裁判に勝った土佐。
4万両を上乗せして吹っかけた弥太郎。
「岩崎弥太郎様様ぜよ!」と。
そして海援隊の名声は日本中に鳴り響いた。

 山内容堂は。。
 「わしは京へ上るぞ! 後藤にも急ぎ上洛するように伝えぃ!」
 容堂公が政の表舞台へ。

龍馬は新しい歌を海に向かって。
そこに元。
龍馬は元に杯を。
「坂本さんはうちの希望ですけん」と元。
大嫌いなうちの人生を変えてくれるのは坂本さん。

そこに刺客が。。
「いきなり斬りつけてくるとは、お主ら奉行所の役人ではないのぉ?」
相手は紀州の刺客。
岡本も含まれていた。
江戸小千葉の塾頭は伊達じゃない。


龍馬暗殺まで、あと6か月。


2010年大河ドラマ 『龍馬伝 -RYOMADEN-』第42回 「いろは丸事件」



 ◆キャスト◆

坂本龍馬  … 福山雅治


岩崎弥太郎 … 香川照之




楢崎龍   … 真木よう子

お元    … 蒼井優

 

沢村惣之丞 … 要潤


陸奥宗光  … 平岡祐太

高松太郎  … 川岡大次郎


西郷隆盛  … 高橋克実

桂小五郎  … 谷原章介




三吉慎蔵  … 筧利夫


小曽根乾堂 … 本田博太郎

大浦慶   … 余貴美子


後藤象二郎 … 青木崇高

山内容堂  … 近藤正臣


 ◆スタッフ◆

脚本  … 福田靖

音楽  … 佐藤直紀

題字  … 紫舟



        →公式サイト(NHK)


「もう少し、上手く生きないと殺されちゃいますよ」

福山雅治が龍馬に言った言葉。

私も、今、方々から命を狙われてます(笑)
自分にも他人にも優しくないですから私(笑)


今日の『龍馬伝』は、
これまでで「カッコイイ!」と印象付けられた福山龍馬がいただけというか。。

基本、坂本龍馬って、
維新にとって、そういうポジション、役割だったんじゃないかと思うわけです。

人間的な魅力で人と人とを結び付けて、
大事を成し遂げることが出来た人っていう。

要するに自分で全部やる必要はないってことですよね。




次回、第43回「船中八策」。
ミッチーが登場ですね。

「命を狙われるくらいのことをしないと日本は変えられんぜよ」
という龍馬の言葉。

確かに奇麗事ばっかり言ってても仕方がない。



左下奥歯の奥の歯茎は、もうダメだな。
歯茎全体が炎症起こしてる。





→人気blogランキング






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

str2000

Author:str2000
連ドラ、大河ドラマ好き。
トラックバックはご自由に。
30代も既に後半戦。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
1437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
341位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
