

もう少し

自分のことを考えてかない?


人間、誰だって元来、自己中心的なんだから、
もう少し、自分中心に考えることを表立たせた方がいいんじゃないか?


仕事している以上、
というより、生きている以上、
他人と関わらずに生きていくことなんて出来ないんだし、
どうしたって他人に迷惑はかけているんだから。。
「相手のため」なんていうのは、
結局、社交辞令と一緒で「いってこい」になるんじゃないかと思う。

みんなが「他人のため」なんてことを思ってるから、
「こんなに頑張ってるのに」ってなって、
余計なストレスが溜まって責任転嫁になるんだから。。

どうせなら責任もって自分のことを考えてくんない?


「自分のため」と「他人のため」はイコールだってことに、
もう少し早く気が付いてくれないだろうか。。


局地的に「他人のため」を考えてたって、
結局、より広い視野で物事を見ている人には「自分勝手」って映るんだから。。


まぁ、いっぱいいっぱいな人に、
そんなことをいっても、どうにもならないのは、
自分でも、よく分かるけど。。


地球人。。
人類、人口の増加→人口密度が高くなるにつれて、
自給自足→分業制になったんだから。。
それに逆行しようとしてるのは、どう考えても間違いなわけです。

自然と生まれてきたものに逆らおうっていうんだから。。


自然に逆らおうとしてきた結果が、
今の地球でしょ?



最終的には哲学的な話になってきてしまうけど。。


今の日本で、都市部で生活している以上、
どうしたって「他人中心」に傾くんだから。。
特に子供を産み育ててたりしたら尚のこと「子供中心」になる。

でも、その「子供中心」が過ぎた結果、
子供に心配かけたりもするんじゃないかと。。
場合によっては、子供の人格が歪むし。。


だから意識して「自分中心」に考えてかないと、
自分の中のバランスが崩れていくんだと。。
結果として人の集合体である組織、社会のバランスが崩れていくんだと思う。



追記:
怒る役割の人って必要なんです。
本来は、みんなが悪いと思ったことを注意していかなきゃいけないんだろうけど、
世の中には年齢差、性別差、職業上の役職差などがあるので、
結果的に役割分担をせざるを得ないんですけど。。
まぁ、一番は性格ですけど。。

誰かが怒らないと、別の人が怒りだすんですよ。
そういうもん。

誰かがキレてる、自分は冷静にならなきゃと思うわけで。。

そうしないと毒というのは吐き出されないんですよね。


吐き出すことが出来なかった毒は身体を腐らす。

そういうもんです。

多少は無理をしないと可動域って広がらないんです。
そのあとは休養が必要ですけど。
だから、少しはムチを打たなきゃいけない。

人にムチ打った経験の少ない人にはわからないだろうけど。。
これほど自分の首を絞める行為はないんです。



私? 怒ってますよ。

数週間、疲れて怒るのやめてましたけど。。

怒られない人は、
「敵わないと思った」か、
「怒る必要ないと思った」か、
「怒っても仕方ないと思った」か、
「怒る価値もない」か。。

「怒っても仕方ない」と思って、甘やかせて、
結局、本人の首を絞める結果になったことが、どれだけあるか。。

その結果が今。

首を絞められた相手は必死に抵抗するわけです。
当然の成り行きですよね。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

str2000

Author:str2000
連ドラ、大河ドラマ好き。
トラックバックはご自由に。
30代も既に後半戦。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
198位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
