

『Q10(キュート)』最終回(第9話)

俺の中の何かがとまってしまった。
全てが遠くに感じる。
Q10を失った絶望の中にいる平太。


管理者R35富士野月子。Q10のリセットボタンを探す。
リセットボタンを入れ替えていた教授。
Q10にはリセットボタンを押されたフリをして、
逃げろと言ったと。。

でも、Q10が未来に帰らないと、
世の中は歪んでしまう。

平太が、妻になる人に出会えなくなる。

現実に見える形で脅しをかける以外にも、
相手を動かす方法がある。

本気を伝えること。
奇跡。2010年には、まだある。

サンタにQ10に、もう一度会わせてくださいと願い事をする平太。
その目の前に、中尾に連れられたサンタのカッコをしたQ10。
再会。

そしてネタばらし。
Q10の手をしっかり握る平太。



平太は病院へ。
民子が病室の外に。。
久保の様態が悪化してから1週間。


教授はQ10にリセットボタンを戻す。
奥歯から出てきたカプセルみたいなのは?

月子は平太に事実を話す。
平太の気持ちを動かすために。
リセットボタンを押してもらうために。

押さなかったら大量の人が死ぬ。。

教室からはずされた藤丘の席。
Q10のことも藤丘のことも、ちゃんと話をする平太と景山と中尾と。
見えなくなったものは、
見えないものは、その人からどうでも良くなってしまう。。

相手を信じられないのは。。
自分すら信じられないから。。
それはみんな一緒。皆、そこから始まる。


子供は夢を信じ切っている。
信じ切っている夢は叶うんじゃないかと。。



タイムカプセル。。
Q10に埋め込まれたのは、
未来の。。70年後の平太から現在の平太に贈られた手紙。
「Q10を愛するように、世界を愛せよ」


民子は自らのデビューよりも、
久保の回復をサンタに願った。
そして、その思いを久保にも伝えた。
一生懸命に。

頼りになる大人を見つけろ。という校長。
そういう校長を頼りになる大人だという藤丘。
それこそ助け合い。

全ての集大成的な平太の父の言葉。
平太の問いかけに答える父の言葉。


「ココハヒトツ、リセットボタン ヲ オシマショウ」
というQ10。
平太の幸せを本当に思うQ10。


決心がついた平太?
最後に月子は。。
記憶から消える材質でできていると。。

最後の迷い。

先に決心が付いているQ10.
普通の別れ。「また明日」
しかしQ10は最後の別れ。

みんな明日があるって疑いもなく信じている。
それを奪ってはいけませんと。

2人の恋が真実ならば、いつかは会える。
これが本当のサヨナラじゃないの。


「平太。マタアシタ」
「うん。また明日」

そして平太はQ10のリセットボタンを押した。

出会った実験室の同じ場所で。




永遠は無い。
でも。。
その人の中での永遠はある。
永遠って自分で作れる。
目に見えないものを信じる力。

Q10のことを校長や担任の小川に放す平太。

小川の家の下宿人とは。。柳教授。。
押し掛け女房?



平太の手術して6周年記念のパーティ。

「俺のことを、絶対治ると信じてくれたから、
 俺はこうして、ここにいれるんだと思います。
 ありがとう」

はじまりそうじゃなくて、
はじまるんだよ。

そう久保に断言した平太。
平太は強くなった。

月子が最後に平太に見せた未来。
「大丈夫。笑って暮らせるから」

平太の奥さんになる人。。

そして。。
河原でピアニカを吹いている。
彼女は平太の方に向かって来る。。
リアルな女の子のQ10。。

そして。。
未来の平太が平太に送った手紙に知らされた、
88歳でもQ10のことを忘れていないという事実。


土曜ドラマ Q10キュート 第9話



 ◆キャスト◆

深井平太    … 佐藤健

Q10(久戸花恋) … 前田敦子(AKB48)

山本民子    … 蓮佛美沙子
景山聡     … 賀来賢人
藤丘誠     … 柄本時生
河合美恵子   … 高畑充希

中尾順     … 細田よしひこ

富士野月子   … 福田麻由子


深井武広    … 光石研

深井ほなみ   … 西田尚美

深井千秋    … 松岡璃奈子

久保武彦    … 池松壮亮

小川しげ    … 白石加代子

小川訪     … 田中裕二(爆笑問題)

岸本路郎    … 小野武彦

柳栗子     … 薬師丸ひろ子

 ◆スタッフ◆

脚本  … 木皿泉

主題歌 … 高橋優「ほんとのきもち」




 
            →公式サイト(TBS)



世の中は無限ループ。


自分が出力したものは、
全部自分に返ってくる。




自分のことを信じるのは難しい。
世の中は、全身全霊の人ほど、
誹謗中傷の的になるから。
その上で自分を信じるためには、
それなりのメリットがないと難しい。
それは金でも名誉でもなくていい。
心のメリットでも。

人は夢を叶えたいと思いながらも、
現実と照らし合わせて、
諦めることを覚える。
諦めず、全力で夢を追う人。
しかし、ゴールなんてない。
一気にゴールを目指すために無理をすると、
自分も周りも不幸になる。

でも、立て直しは出来る。はず。

人を不幸にする夢なんて。。


愛する人を愛するように、
周り全てを、世界全てを愛する。
1人の人を愛するということは、
そこからつながっていく人々、すべてを愛するということとイコールなのである。
すべては巡り巡っていくのだから。。


チラっと『めちゃイケ』を観ました。
新メンバーが加入して岡村隆史が戻ってきためちゃイケを。

全力で『めちゃ×2 イケてる!?』が出来る若手を、
岡村さんのお相手として投入したってこと?
大御所化しまったオリジナル・メンバーでは、
全力投球の岡村さんの相手がしきれなくなってしまった。。

岡村さんって本当に真面目なプレイヤーなんだと思う。
ただ、その必死さに、周りが常に付き合えるかというと。。
でも、岡村さんを思っている『めちゃイケ』メンバー、スタッフ、関係者、ファン。。




このドラマはフィクションですが
あなたがいると信じる限り
登場人物たちは、誰が何と言おうと
どこかで生き続けます―


作り手たちの信念が詰まった作品。
観ている人に気持ちを伝えようとした作品。
それが、はっきりとわかった作品。

土曜日のこの時間に、
このドラマが毎週見られたという幸せを実感させてくれるドラマでした。



このドラマが、良いドラマだったと思える私を信じよう。
そして、そういう私と関わっている人たちのことを信じよう。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

str2000

Author:str2000
連ドラ、大河ドラマ好き。
トラックバックはご自由に。
30代も既に後半戦。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
204位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
