

『龍馬伝』第11話「土佐沸騰」

土佐の龍馬。
乙女は実家で亭主の愚痴。
龍馬は上の空。

嫁に行ってしまった加尾。。



 岩崎家には弥太郎からの文。
 長崎で殿様の名代として外国と商いをしていると。
 長崎で色町の女に入れ込んで100両使い込み、
 御役御免になった弥太郎。。

  その頃、江戸では大老・井伊直弼が暗殺された。
  桜田門外の変。

 蟄居謹慎させられていた山内容堂、動き出す。

 武市半平太も。
それを見ている龍馬は。。

自分が甘かったことが、ようわかった。と。
世の中とか変わりなく生きていくことは出来ない。
自分から世の中に溶け込んでいくしかない。と。

 土佐の厳しい身分制度。。
 龍馬の危惧した通り、
 武市の教えを植え付けられた若者が。。
 下士が上士を斬った。。

 半平太の教えは、半平太の気持ちを越えてしまった。。

そこに龍馬が来て、皆を抑えに。
毅然とした態度で「武市先生に絶縁状を書くのが先ですろ・と。
武市が話を付けに行こうとするのを、
龍馬が制して。。
龍馬は刀を以蔵に預け。。

 上士は上士で息巻いており。。
 それを吉田東洋が制していた。
 弥太郎は、そのドサクサに紛れ使い込みの申し開き。
 東洋に取り入りスパイに。。

そこに龍馬。
武市が話し合いをしたいということを、
ハッキリと、しっかりとした態度で。

東洋は龍馬の人物を認め、
後藤に武市の話を聞いてやるように命じた。
弥太郎も龍馬の成長っぷりを見て驚く。
だが、結局、当事者は腹を切らされた。
武市は口を出す余地も無く。。

腹を切って始末をつける。。
そのやり方に内心納得がいかない龍馬。。


姪の三味線を弾き歌う。。


そこに武市。
武市も、龍馬を見て何かを感じている。。

喧嘩をせんと、世の中を帰ることは無理だという武市。。

今度は弥太郎。。
周りの人間が、どうしても気にする人物・坂本龍馬。。
弥太郎は東洋からの使いだった。

吉田東洋と坂本龍馬。
龍馬が変わった。
「おんし、何かを捨てたろ?」

「もし変わったとしたら、北辰一刀流の目録を戴いたからですわ」

「こんな男が下士にもいたとはの。
 坂本! 明日から登城せい!」

上士に取り立ててやると。。
しかし龍馬は戸惑う。。

生まれ育った土佐に、どんどん居場所が無くなっていくような気がすると龍馬。


今度は。。武市道場に連れて行かれた龍馬。
土佐中から集まった武市に賛同した下士らが。。
土佐勤王党。
人気者となった龍馬は、
どうしても筆頭として仲間に加わらずをえない状況に。。



2010年大河ドラマ 『龍馬伝 -RYOMADEN-』 第11回 「土佐沸騰」




 ◆キャスト◆

坂本龍馬  … 福山雅治


岩崎弥太郎 … 香川照之

武市半平太 … 大森南朋

平井加尾  … 広末涼子



坂本乙女  … 寺島しのぶ



坂本権平  … 杉本哲太

坂本伊與  … 松原智恵子

坂本千野  … 島崎和歌子

岩崎弥次郎 … 蟹江敬三



近藤長次郎 … 大泉洋
饅頭屋長次郎

岡田以蔵  … 佐藤健
 
望月亀弥太 … 音尾琢真

平井収二郎 … 宮迫博之

沢村惣之丞 … 要潤



吉田東洋  … 田中泯

後藤象二郎 … 青木崇高

山内豊信  … 近藤正臣






 ◆スタッフ◆

脚本  … 福田靖

音楽  … 佐藤直紀

題字  … 紫舟



        →公式サイト(NHK)


尊皇攘夷ってのが、
出来もしないことだってわかっている後世の我々から見ると。。
武市半平太らのやっていることは、
愚かしく見ていられない。。

この時代の勤皇側の人物を受け入れるのに、
どうしても越えられない壁。。



世の中には仕方がないことが山程ある。
何かを捨てないと、何かは得られない。

そんな教訓。。
歴史上の人物を描くってことは、
何かしら、そういうものを描かなきゃ意味がないんですよね。。
歴史から学ぶっていう。。
たとえ、目を背けたくてもね。。




坂本龍馬は、偉くならずに世の中を変えた人?
『踊る大捜査線』の「正しいことをしたければ偉くなれ」ってのとは、
別の道で、自らの思う正しいことをした人?

なんか違うなぁ。。
しっくりした言葉が見付からない。。


自由奔放に、その場その場で考え方を変えてったみたいに思われてる龍馬を、
ずっと思い悩んでて、
自分の居場所に違和感を感じながら。。

で、次回の脱藩へっていう。。

観てて胃が痛くなってくるんですけど。。
でもね。。
描こうとしていることは、わかる。。

久しぶりに、しっかり考えながら大河ドラマを観られた気がします。





「福山龍馬の三味線」。。

「要惣之丞こっそり初登場」。。



次回、第12回「暗殺指令」


『燃えよ剣』と『新参者』を読み終えて、
『竜馬がゆく』一本となった、今の私の読書。
今まで、あんまり興味が無かった坂本龍馬にも、
少しずつ人物像が出来上がってきていますが。。
やっぱり、俳優さんとかに当てはめづらい人物ですね。

運動不足解消が今の私の最優先事項。土佐の
お陰で筋肉痛。。








楽天広場テーマ『龍馬伝』






→人気blogランキング






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

str2000

Author:str2000
連ドラ、大河ドラマ好き。
トラックバックはご自由に。
30代も既に後半戦。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
209位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
