

『龍馬伝』第12回「さらば土佐よ」

吉田東洋を斬れと龍馬に頼む武市半平太。
それを聞いた冨も窘める。

半平太は納まりがつかぬ。
龍馬は東洋に会って話を聞いてくると。
おかしなことを言ったら、その場で斬ると。


 龍馬を殺せと後藤象二郎頼まれた弥太郎。。
 毒を渡され。。悩んでいた。
そのとき茶屋で龍馬を見かけ。。
龍馬は相変わらず気さくだ。

龍馬が厠に行った好きに茶に毒を。。
喜勢とのことを気遣ってくれる龍馬。。

しかし龍馬、吐血。。?
弥太郎のイメージだった。。
弥太郎は「飲むなー!!」と茶を弾き飛ばした。
後藤に命じられたと告白した。

下士は下士。。
虫けらが虫けらに毒を盛る。。


龍馬は東洋に面会を求める。
武市が足蹴にされたことについて。。

「このままでは土佐は真っ二つになりますろ!」
武市にお役目をお与えくださいと龍馬。

東洋は「わしは誰よりも土佐のことを大切に思っておる。
 それでも斬るがかえ?」

龍馬は土佐だけを考えるということは出来ないと。。
改めて出仕を断る。

 弥太郎は気に病んでいた。。
 吉田様に背いてしまったと。。
 そこに東洋からのお達し。
 不問にすると。

 武市は3人の同士を呼んだ。
 大仕事を頼みたいと。


脱藩。。
龍馬の心に刺さっている問題。。

兄・権平は龍馬の留守に脱藩の地図を見つけ出し。。
脱藩はお殿様に対する重罪。
しかし、乙女は、龍馬が土佐に収まらない男であると。。

やっと見つけたじゃが!

龍馬を土佐に閉じ込めておくのは、
わしらのわがままだと乙女。


龍馬は武市に「吉田様は悪い人ではない」と。
しかし武市は。。
すでに吉田東洋暗殺を指図したあと。。
しかし武市は外面を作っている。。
龍馬にも、それはわかった。
「いかんぜよ、武市さん!」

子供の頃、2人で雀を捕ろうとした話。。

もう、同じ道を歩めない武市と龍馬。。

決別。。



龍馬は笑顔で弥太郎のもとへ。。

牢内で聞いた商売の話。。
龍馬の実家は才谷屋。
商売の血。
「世渡り上手なら。。」

弥太郎も龍馬の態度に気付く。。
「ほんならの」と別れを告げる龍馬。

家に帰ると乙女が旅支度をしてくれている。
家族全員が。。
兄から代々伝わる刀・肥前忠広。。

「ごめんちゃ。。ごめんちゃ。。」と家族それぞれに泣きながら。。

翌朝、姪っ子が「龍馬おじちゃん」と起こしに来ると。。
部屋は空っぽだった。。


兄。権平は「わしらにはわしらの戦い方があるぜよ」と。






吉田東洋暗殺。


2010年大河ドラマ 『龍馬伝 -RYOMADEN-』 第13回 「さらば土佐よ」




 ◆キャスト◆

坂本龍馬  … 福山雅治


岩崎弥太郎 … 香川照之

武市半平太 … 大森南朋



坂本乙女  … 寺島しのぶ

坂本幸   … 草刈民代



坂本権平  … 杉本哲太

坂本伊與  … 松原智恵子

坂本千野  … 島崎和歌子

岩崎弥次郎 … 蟹江敬三

武市冨   … 奥貫薫



岡田以蔵  … 佐藤健
 
望月亀弥太 … 音尾琢真

平井収二郎 … 宮迫博之

沢村惣之丞 … 要潤





吉田東洋  … 田中泯

後藤象二郎 … 青木崇高






 ◆スタッフ◆

脚本  … 福田靖

音楽  … 佐藤直紀

題字  … 紫舟



        →公式サイト(NHK)



ただ意地になって更新し続けてますが。。

大河ドラマとはいえ、
ドラマにあれこれ言う気は、
もはや全く無く。。


最近、小説を結構読むようになったので。。

悩んでる人々の描写には慣れてきたというか。。

観た映画のDVDも、物凄く暗いものが多くて。。




人生を描くということは、そういうもんなんだと。。


しんどい中に、少しの希望を見出していくしかないなと。。




なんか哲学者みたいなことを言うの嫌なんですけどね。。
世の中、そういう方向に向かってるけど。。





それにしても焦点、ボヤけたな。。
龍馬の脱藩と、武市の東洋への恨み。。
更に弥太郎と。。




次回、第二部完結 第14回「お尋ね者 龍馬」


今日は物凄く食べました。

朝、お茶漬けを食べ、
そのあと、ネギミソバーガーを食べて、
昼飯に焼きソバ2人前。。
夕飯も普通に食べました。

家にいると読書に集中できないので。。


ホントは大河ドラマの時間も惜しい。。
今はドラマよりも読書なんですよね。。

ドラマも、面白くなってきたんですけど。。




第二部になると、なんか、これまでのイメージの龍馬になってきそうですね。






楽天広場テーマ『龍馬伝』


→人気blogランキング















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

str2000

Author:str2000
連ドラ、大河ドラマ好き。
トラックバックはご自由に。
30代も既に後半戦。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
198位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
