

『龍馬伝』第18回「海軍をつくろう!」

文久3年元旦に品川を出向した幕府の軍艦・。
龍馬、長次郎ら神戸村に向かって洋上に。
海軍塾。大坂にて仲間集め。
大坂・専称寺・勝塾。
多くの若者が海軍将校になるために学んでいた。

塾頭の佐藤与之助に言われて大坂の街に。

うまくいかない。。

腹を減らしている浪人に声をかけたら。。
惣之丞。
幕府のためにときいて暴れだす惣之丞。
龍馬が説得。
黒船には黒船。

 幕府では将軍・家茂の上洛問題。
  京・三条邸では、それについて武市が。。

龍馬らは航海術や砲術の勉強。
長次郎は飲み込みが早い。
惣之丞ほか尊攘激派な他の連中。。
龍馬と長次郎を除いて。。

戦をするために?

 3月15日、家茂上洛。
 帝に拝謁。
 攘夷断行を約束。。
 期日を迫る。。
  武市の筋書き。。
  だけど、あとは下り坂。。
  容堂は武市を切るつもり。
  お目見えの許しが出たというが。。
  容堂は勤王党から操練所に塾生を出せと。

龍馬と長次郎は石灰を商う大和屋に。
龍馬は「みんな異国と戦をするために学びゆう!」
大和屋の娘・徳に偽侍であることを告白する長次郎。
ふたりは気が合う。。

龍馬は亀弥太らに再会。
操練所の塾生になることになったのは亀弥太らだった。。

 以蔵は武市に指名されなかったことを。。
 武市の以蔵への仕事は。。
 それとは別に家老から密命を受けた収二郎。。
 煽てられ乗せられた。。
 以蔵は。。勝を斬るために。。土佐藩の山辺と名乗り。。
勝と以蔵の対面。そこには龍馬がいた。
勝も、龍馬もお見通し。
勝はあっさり許す。
そして以蔵にも地球儀を。
以蔵は知らずに素直に驚いた!
勝に気に入られ「呑みにいくぞ!」と。
以蔵、勝の用心棒に。

龍馬は勝塾の思想について勝に問う。
勝は「ほっとけ」と。
人は話して変わるものじゃない。肌で感じて変わっていく。。
あの塾の良いとこは藩の壁が無いこと。
次に人の上下の隔てがない。
その空気に厳しい身分制度に暮らしてきた土佐モノは。。
そして西洋の技術を学ぶことに。。

「俺達は日本人だ!」

龍馬、満足して大坂に。
以蔵は用心棒を任せられる。
勝は「なぁ以蔵、何でお前、ああいう奴(龍馬)と付き合わねぇんだ?」

 武市は容堂に。。
 しかし容堂は土佐に帰ると。
 依然、公武合体の容堂。
 武市は独り。。

 収二郎は独走に。。

 土佐勤王党は誰も居なくなった。。

 亀弥太らは訓練に身を入れる。。

 以蔵は勝に。。

 「これで武市の周りから人が消えた」と笑う容堂。

4月20日。
「攘夷実行は5月10日に」と約束させられた家茂。


英語の勉強をする勝塾に龍馬が戻る。






2010年大河ドラマ 『龍馬伝 -RYOMADEN-』 第18回 「海軍を作ろう!」




 ◆キャスト◆

坂本龍馬  … 福山雅治


岩崎弥太郎 … 香川照之

武市半平太 … 大森南朋



近藤長次郎 … 大泉洋


岡田以蔵  … 佐藤健


 
望月亀弥太 … 音尾琢真

平井収二郎 … 宮迫博之

沢村惣之丞 … 要潤



勝海舟   … 武田鉄矢
勝麟太郎




山内容堂  … 近藤正臣

松平春嶽  … 夏八木勲

一橋慶喜  … 田中哲司



 ◆スタッフ◆

脚本  … 福田靖

音楽  … 佐藤直紀

題字  … 紫舟



        →公式サイト(NHK)


福山雅治と武田鉄矢が親子役で共演した月9ドラマ『パーフェクトラブ!』

洋ちゃん大活躍ですねぇ。。
洋ちゃんと琢ちゃんの絡みが大河ドラマで見られるとは。。
大泉洋と音尾琢真。。



あれこれレビューがいらないくらい面白いドラマになっています。


登場人物が生きていてこそのドラマ。
他の難しいことは後回し。




次回、第19回「攘夷決行」



身体が治ってきたら、
PCの不調が気になる。。





楽天広場テーマ『龍馬伝』







→人気blogランキング













コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

str2000

Author:str2000
連ドラ、大河ドラマ好き。
トラックバックはご自由に。
30代も既に後半戦。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
1063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
258位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
