

『龍馬伝』第20回「収二郎、無念」

龍馬の兄・権平、大坂へ。
龍馬は海軍塾で懸命に学ぶ。
長次郎、惣之丞らも。。

しかし、亀弥太らは、半平太、収二郎が心配。。
入牢したという収二郎。。

 土佐では武市が収二郎の件で容堂に面会を願い出に。
 出てきたのは後藤象二郎。
 収二郎の弁護をするが。。
 吉田東洋暗殺の嫌疑。
 東洋には時勢を見る力がなかったという武市に、
 象二郎は噛み付く。

龍馬は京へ。

 収二郎は拷問を受ける。

  材木を買って欲しいと坂本家に弥太郎。
  仕入れ代を立て替えてもらっておいて、
  今度は買えと。

龍馬に会えなかった権平。
連れ戻しに来た?
長次郎が応対。
一緒に勉強?

勝は龍馬に。。
「ばらばらなのさ、国が」
ばらばらだから異国にとってはやりづらい。
こっちから見るのと、そっちから見るのとでは、
全く違うのが物事。

収二郎を助ける手立てを勝に問う。
悪いのは武市たちか? 吉田東洋か?
どっちから見るか。

勝塾が危ない。
勘定方が金を出さないと。
千両。頼みは越前の松平春嶽公。
龍馬、使いに。

 武市は。。
 間違ったことはしていないと。
 加尾が武市のもとへ。
 「けど何故、兄上は牢に?」
 以蔵に、大勢、人を斬らせた武市。
 武市は自らの正義を信じているが。
 収二郎はわしが助けてやるというが。

  弥太郎は口が悪いから商売がうまくいかない。
  弥太郎、妻のことまで疑いだす。
  占い? 手相? 「糞まみれの男が幸せにしてくれる」と。。
  材木におまけをつけたらと。

龍馬が春嶽公に金を借りにいくことで、
勝塾に一騒動。

龍馬、福井城へ。
春嶽公と対面し、金策。
龍馬を覚えている春嶽。
千両を「必ず生き金にしてみせます」と龍馬。
龍馬は勤王党弾圧が納得いかんと心のうちを洩らす。
傍らには熊本藩士・横井小楠。
春嶽、千両出すと。
小楠「デモクラチー(民主主義)」と。
「プレジデントを民が決めるつーのもデモクラチーですらろうか?」
物事の見方には色々あるというのに、
平井収二郎の投獄に納得がいかんというのは、おかしなことと横井。
古くなって要らなくなった。。収二郎も武市半平太も。。
世の中の流れからすれば、人の命なんて芥子粒みたいなもの。。


 収二郎、拷問に。
 どうしても大殿様(容堂公)に会いたいと武市。
 面会を許されるが。。
 「藩に断りなく朝廷に取り入った罪で裁くだけじゃき」と容堂。
 ボロボロの収二郎に会えた武市。
 「大殿様は、おまんに切腹を命じられたがじゃ。。」
 泣いて詫びる武市。収二郎は。。
 武市に対する恩義。攘夷の旗頭になれた。。帝への使いにも。。
 「加尾に伝えてつかわさい。。兄は間違ってなかったと。。
  兄は幸せじゃったと。。」

権平は勝塾で旗を。
龍馬と再会。
「わしは、おまんを連れ戻しに来たがじゃき」
「けんど、もうええ」


その、しばらくあと、龍馬に手紙が。。
加尾から。。

「昨日、兄の収二郎が切腹いたしました」


間違ったことをしていないなら、どうして。。

「その通りじゃ、加尾。。 その通りじゃ、加尾。。
  そんな理不尽が、まかり通っていいがか。。」

龍馬、咆哮。


2010年大河ドラマ 『龍馬伝 -RYOMADEN-』 第20回 「収二郎、無念」




 ◆キャスト◆

坂本龍馬  … 福山雅治


岩崎弥太郎 … 香川照之

武市半平太 … 大森南朋

平井加尾  … 広末涼子



坂本乙女  … 寺島しのぶ





坂本権平  … 杉本哲太

坂本伊與  … 松原智恵子

坂本千野  … 島崎和歌子

岩崎弥次郎 … 蟹江敬三

武市冨   … 奥貫薫

近藤長次郎 … 大泉洋



岡田以蔵  … 佐藤健

なつ    … 臼田あさ美
 
望月亀弥太 … 音尾琢真

平井収二郎 … 宮迫博之

沢村惣之丞 … 要潤

溝渕広之丞 … ピエール瀧

河田小龍  … リリー・フランキー

阿部正弘  … 升毅

勝海舟   … 武田鉄矢
勝麟太郎





吉田東洋  … 田中泯

後藤象二郎 … 青木崇高

山内容堂  … 近藤正臣

松平春嶽  … 夏八木勲

一橋慶喜  … 田中哲司





 ◆スタッフ◆

脚本  … 福田靖

音楽  … 佐藤直紀

題字  … 紫舟



        →公式サイト(NHK)


福山雅治と武田鉄矢が親子役で共演した月9ドラマ『パーフェクトラブ!』


こうなってくると、何もコメントのしようがない。。

ただただ、ドラマとして面白いと。。

それだけ。。



史実がどうとか、考証がどうとか。。
そんなことを大河ドラマに求めていたのは昔の私ですねぇ。。

なんか、遊びに行きたいなぁ。。
非日常に飛び出したい。。



次回、第21回「故郷の友よ」









楽天広場テーマ『龍馬伝』


楽天広場テーマ『天地人』





→人気blogランキング





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

str2000

Author:str2000
連ドラ、大河ドラマ好き。
トラックバックはご自由に。
30代も既に後半戦。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
1322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
317位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
