

『龍馬伝』第30回「龍馬の秘策」

長州で反乱。
恭順しようとしていた藩に高杉が立ち上がった。

幕府にはフランス、イギリスらが。。
しかし、西洋諸国には都合が良かった。

日本人同士で喧嘩している場合か!? と龍馬。



結局、船を借りるあては見つからない。
仲間には龍馬が呑気に見える。
内輪もめ。

そこに池内蔵太()。
内蔵太の武勇伝。不死身の男。
龍馬に会いたい男とは。。

高杉。鳥小屋の鶏。
「あれはのぉ。。本心ぜよ!」
もう幕府には任せておれんと龍馬。
長州が独立すると聞いて驚いた。が。
薩摩といがみ合っている。
それが残念でたまらん。

高杉は上海に行ってきた時の話を。
井上、伊藤も密かにイギリスに留学をしてきた。
西洋諸国の恐ろしさを肌で感じた。 
しかし正義は長州にあると。

薩摩は長州と対抗するために、幕府とうまくやろうと。。

  土佐の岩崎家は、
  弥太郎の商売が上り調子で高知城下に新居を、
  そこに弥次郎らが。

長次郎がカステラを調達してきた。
みなで食す。
みな興奮。しかし龍馬は考えている顔。
長州のことで上の空。
しかし。。
あんな先進的な藩が、このまま滅んでしまうのは。。
商人の長次郎はカスティーリャを作って売って金を稼ごうと。
それには龍馬も身を乗り出す。
そしてカステラ作り教室。
パサパサだった。。

丸山引田屋では。。

長崎は西洋文化、東洋文化、日本文化が混ざり合っていた。
お元は。。


長崎を動かしていたのが豪商と呼ばれる日本人商人。
小曾根ら。 麻雀をしている。清国の遊び。
大浦慶。

脱藩浪士と聞いて侮られる。
小曾根に商売の元手を借りようと龍馬。
しかし西郷を通さずには。。

龍馬は大浦慶に呼ばれる。
龍馬に牌を選ばせて買った。

龍馬は商人ってものが、どういうものかわかってきたと。
その龍馬の目の鋭さに、
お元、慶も一目置く。
大浦慶が金を貸してくれた。
先物買い。先行投資。
坂本さんは運ば持っとる。
陸奥は切り替えが早い。

龍馬も元を覚えていた。
お元は、表裏がある。。
しかし龍馬は鋭い。。
口止め?
恥ずかしいところを見られたとうまく。。

世の中の仕組みを変えるという龍馬の言葉。
日本人みんなが笑って暮らせる国。
お元は長崎奉行の隠密。
お元は切支丹。

 薩摩はイギリス人・グラバーから武器を買い入れようと。
 しかし。。

龍馬ら仲間は、このままでは薩摩に連れて行かれる。
長次郎までも興奮している。
しかし龍馬は。。
本当の目的は「日本を異国から守ること」。
長崎に残ることでも、カステラを美味く作ることではない。
志だけでは、世の中は変えられない。
「わしらは、それを学んだはずではないかえ?」
武市さんらの無念を無駄にしてはいかん。
よく考えることだ。
わしらの夢を叶えるためには、どうしたら良いか。

龍馬も考えている。
悩むのではなく。
高杉。。西郷。。そして。。
天を見上げ。。

 小曾根と西郷。
 小曾根も坂本を認める。
 やわらかい頭を持っている。

龍馬は西郷に、
わしらが薩摩を助けたら? と。
幕府に勝てる手立てがあると。。

「それはのぉ。
 長州と手を組むことぜよ」

底力のある国・長州。
薩摩がどっちにつくかで、勝負の行方は変わるがじゃ!

仲が悪うても勝つためには手を結ぶ。
長崎商人から学んだこと。

西郷は「そいはあり得ん」と。

しかし龍馬は、
「わしが説得して見せますき!
 一言、うんといってつかわ祭!」











2010年大河ドラマ 『龍馬伝 -RYOMADEN-』 第30回 「龍馬の秘策」




 ◆キャスト◆

坂本龍馬  … 福山雅治


岩崎弥太郎 … 香川照之


高杉晋作  … 伊勢谷友介

お元    … 蒼井優





岩崎弥次郎 … 蟹江敬三



近藤長次郎 … 大泉洋



沢村惣之丞 … 要潤

陸奥宗光  … 平岡祐太

高松太郎  … 川岡大次郎



阿部正弘  … 升毅



西郷隆盛  … 高橋克実



伊藤俊輔  … 尾上寛之

池内蔵太  … 桐谷健太


小曽根乾堂 … 本田博太郎

大浦慶   … 余貴美子


朝比奈昌広 … 石橋凌





一橋慶喜  … 田中哲司




 ◆スタッフ◆

脚本  … 福田靖

音楽  … 佐藤直紀

題字  … 紫舟



        →公式サイト(NHK)



この高杉晋作は格好良過ぎ!


つか、『ROOKIES』組が続々と登場していますね。
佐藤健くんがいなくなってから、
尾上寛之、桐谷健太と。



頭を柔らかくしないといけない。
頑固な古い考え、
自らの考えに固執していてはいけん。
しかし。。
信念は貫く。

悩まず考える。
そして行動力を持つ。

何でも、とりあえずはやってみろってこと。
人間、失敗から学ぶんだから。
そして成功から覚えるんだから。

物語が右往左往しているように見えるのは、
龍馬の生き方の自由度が高いからであって、
同じところに留まっていては、
坂本龍馬という人物のアクティブさ、行動力は描けない。




歴史もの、伝記モノってのは、
教訓を含んでいるのが当たり前ですかからね。
それがないと、あんまり歴史モノとしての価値がないというか。。

福田さん、そこをよくわかってますよね。

最近、そういうドラマが多いですけど。。
『GOLD』とか。。





次回、 第31回「西郷はまだか」




楽天広場テーマ『龍馬伝』






→人気blogランキング





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

str2000

Author:str2000
連ドラ、大河ドラマ好き。
トラックバックはご自由に。
30代も既に後半戦。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
1322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
317位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
