スポンサーサイト


『大切なことはすべて君が教えてくれた』第8話

地震の影響で放送が休止となった先週。
その前の週のレビューをしていなかった私。
日常に戻っていかなきゃいけない。
節電など出来ることをしながら、
日常を送るために出来ることをしていく。


実際、自分が南和までレビューしていたのかすら覚えていなかった。
そして自分のブログを読み返す。

放送直後にこんなことを書いている。


忘れなきゃいけない過去なんてない。
というより忘れられる過去なんてない。
それこそ病気にでもならなければ過去の記憶は消えない。
記憶は薄まりますけどね。
何かの拍子に記憶の引き出しに鍵がかかって開かなくなることも。。


進路指導100%の柏木?
20歳の三浦春馬くんが演じる柏木先生が、
適切な進路指導というスキルを持つ。
「スキルというのは経験によって生まれる。」
という先入観。


露見する夏実の妊娠。
平岡による母子手帳の発見により。
人は余計なものを見てしまう。
見なくてよかったものは見なかったことにすればいいのに。。
若さはそれを許さない。

そもそも、どちらが正しいかなんてわからない。
どちらも苦しいのは変わらないから。


依願退職という道を拒んだ修二。
軽蔑されながらも生徒と一緒にいることを選ぶ。
醜態をさらしてでも存在し続けなくてはならない。

解雇という罰を受けた修二。与えた学校。
どちらも負った痛み。
どちらにしても進路指導は中途半端で断念せざるをえない。

明るい顔をしている望未。
暗い顔になってしまうひかり。
どちらもつらいのに。
どっちが得か。。


間違うのは知識がないからではない。
頭でわかっている通りには出来ない。
それが人。

ダメな大人がいるから私たち先に進めるの。信頼できるダメな大人が。

迷惑かけずに生きていける人間なんていません。

すべてのことが修二を成長させていく。
そして他の人たちも。




修二の家の前で寒さの中待っていた夏実。
そして。。

夏実が気付いた自分の気持ち。

何もなくなっても側にいたい気持ち。


 月9 大切なことはすべて君が教えてくれた
 第8話  「半年後」



 ◆キャスト◆

上村夏実  … 戸田恵梨香

柏木修二  … 三浦春馬


佐伯ひかり … 武井咲

平岡直輝  … 菅田将暉
園田望未  … 剛力彩芽
加川涼子  … 広瀬アリス
児玉賢太郎 … 中島健人(ジャニーズJr.)
渡辺優奈  … 石橋杏奈


金子雅代  … 能世あんな
東堂さやか … 篠田麻里子(AKB48)


水谷亜弥  … 内田有紀

中西佳史  … 西村雅彦

鶴岡悟司  … 風間杜夫



柏木孝一 … 新井浩文
柏木博一 … 春海四方
柏木郁子 … 三谷悦代
上村圭子 … 朝加真由美
上村克実 … 新井康弘
佐伯由梨 … 宮本裕子
佐伯正則 … 神保悟志

山下有悟 … 福士誠治




 ◆スタッフ◆

脚本  … 安達奈緒子

音楽  … 林ゆうき

主題歌 … ポルノグラフィティ「EXIT」

劇中使用曲 … P!NK「グレイテスト・ヒッツ」より
  

プロデュース … 増本淳 清水一幸

演出  … 西浦正記 葉山裕記

制作  … フジテレビドラマ制作センター



 
            →公式サイト(TBS)


迷惑をかけないことが最良の生き方だと信じている修二。

私は、それを、いつからか諦めた。

後半、明らかに、あらすじを端折りましたが。。
言葉よりも夏実を演じている戸田恵梨香ちゃんの表情が大切だったんじゃないかと。。

意外と少ないんですよね。
戸田恵梨香ちゃんってラブストーリーが。




さて。。
この『大切なことはすべて君が教えてくれた』というドラマ。
そのタイトルの通り、大切なことをすべて教えてくれようとしている。
その結果、多くのブロガーさんたちが批判するように、
名台詞の羅列のようなドラマになってしまっている。

でも、私は、それを悪いとは思わない。
面白くないとは思わない。

登場人物の台詞と行動で話を進めていくというのは、
物語の基本だと思うから。

でも、確かに今回は、一つの結論を出さなきゃいけない回だったから、
さすがに唐突な名台詞が多すぎた。

でもね。。(でも、ばっかり。)
大人になってはじめてガンダム(ファースト)を見た人は、
あれをギャグだと思うんですよ。
それと一緒じゃないかなぁ。。と。

人の心に強く残るためには、
これくらいのアクの強さが必要なんじゃないかと思います。




サヨナラ。
『夢の途中~セーラー服と機関銃~』の歌詞を思い出す さよなら。


次回、第9話「最後の授業」

私は、このドラマ、
出演者、役名、劇中歌、サントラ、挿入歌。。記憶に留めておきたい。

脚本家は。。いつか、この人か! と思える日が来ればいいと思う。



『高校教師』





→人気blogランキング





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

str2000

Author:str2000
連ドラ、大河ドラマ好き。
トラックバックはご自由に。
30代も既に後半戦。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
122位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
