スポンサーサイト


『坂の上の雲』第2回「青雲」

明治19年。

真之。
東京大学大学予備門。

そして子規と別れ。。

海軍兵学校へ入る。。


好古。
ドイツ式になっていく陸軍で。。
元松山藩主の子のお供でフランス行き。。





海軍兵学校が広島江田島に移転。
休暇で故郷伊予松山へ真之帰る。



律。
結婚するが一度も夫と暮らさぬまま2年で離縁。
母との暮らしに戻っていた。


スペシャルドラマ 『坂の上の雲』 第2回 「青雲」 




 ◆キャスト◆

秋山淳五郎 → 秋山真之 … 本木雅弘 (小林廉)

秋山信三郎 → 秋山好古 … 阿部寛 (田中祥平→染谷将太)

正岡升   → 正岡子規  … 香川照之 (ささの貴斗)

正岡律   … 菅野美穂 (吉田里琴)


佐久間多美 → 秋山多美  … 松たか子

よし    … 佐々木すみ江



塩原金之助 → 夏目漱石  … 小澤征悦

長岡外史  … 的場浩司

広瀬武夫  … 藤本隆宏

児玉源太郎 … 高橋英樹

高橋是清  … 西田敏行


正岡八重  … 原田美枝子

秋山貞   … 竹下景子

秋山久敬  … 伊東四朗




語り  … 渡辺謙

 ◆スタッフ◆

原作  … 司馬遼太郎『坂の上の雲』

脚本  … 野沢尚 他

音楽  … 久石譲




        →公式サイト(NHK)



欲を言うなら、7:30~9:00の放送にして欲しい。。
TBS日曜劇場と被るんですよね。。


文字起しができません。
あまり良く知らない歴史で、
これだけ内容を詰められると。。

その上、周囲の主要な登場人物が次々と入れ替わると。。



観ることで精一杯。


真之、好古、子規。
三人が魅力的で、しっかりとドラマとして成り立っていますが。。





TBSの『竜馬がゆく』とかでも、
ナレーションでの解説が続くんですが。。
これをしないと、司馬遼太郎作品って、
ドラマ化が難しいんでしょうね。
大河ドラマ『功名が辻』は、どうでしたっけ?

この『坂の上の雲』は語りを上手く使って。。

原作が読みたくなる作りですね。



でも、ハードルは高いドラマかもしれないなぁ。。
ホームドラマ的大河ドラマに慣らされた視聴者には。。
私が楽しめたからといって、
世間が楽しめるかどうかは別ですからね。。

でも、はじめから万人に媚びていては名作は出来ない。


夏目漱石という人は、
よくイライラしている人で、
結局、胃を病んで亡くなったという。。







次回、第3回「国家鳴動」


楽天広場テーマ『龍馬伝』






→人気blogランキング




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日本史の検証に挑む

おはようございます。

 司馬先生は典型的な軍国少年だった、けれど戦後それを否定された。きっと先生は自分が信じていた日本の歴史を自分で検証されたのだと思います。

 司馬先生の文章は独自の文体と表現方法を持っています原作のイメージを壊さない様にしてほしぃのは司馬ファンの一人として私の願いです。

Re:日本史の検証に挑む(12/06)

pesfisさん、ありがとうございます。



私も、このブログに限らず、何度も行ったり来たりしている問題ですけど。。

ファンとは、そういうものですよね。



この作品に関しては、原作を読んでいない私には何とも言えないですが。。



・ドラマとして楽しめていること。

・原作を読んでみたいと思わせてくれていること。

この2点だけで、私は観る価値があると感じています。

Re:『坂の上の雲』第2回「青雲」(12/06)

はじめまして(*^_^*)

訪問してくださったようでありがとうございます。私も原作本は読んだ事がありませんが、読んで見たいと思うようになりました。

このドラマの影響で松山への観光客が増えて、地元が少しでも潤ってくれればと思ってる1人です。
プロフィール

str2000

Author:str2000
連ドラ、大河ドラマ好き。
トラックバックはご自由に。
30代も既に後半戦。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
198位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
