

『大切なことはすべて君が教えてくれた』最終回(第10話)

悲しい思い出に浸って、自分を甘やかしちゃだめだ。

ちゃんと愛して、愛し合える相手に出会わなきゃだめだ。

忘れた人ばかり。
忘れる。ってのは頭から完全出て行っちゃうわけじゃなくて。。
時々、思い出してしまう。。

忘れたことに気付かない日々。。

それが今を生きているってこと。

僕は忘れない。
君は僕を変えてくれたから。
君に会えてよかった。



 月9 大切なことはすべて君が教えてくれた
 最終回(第10話)  「結婚」



 ◆キャスト◆

上村夏実  … 戸田恵梨香

柏木修二  … 三浦春馬


佐伯ひかり … 武井咲

平岡直輝  … 菅田将暉
園田望未  … 剛力彩芽
加川涼子  … 広瀬アリス
児玉賢太郎 … 中島健人(ジャニーズJr.)
渡辺優奈  … 石橋杏奈


金子雅代  … 能世あんな
東堂さやか … 篠田麻里子(AKB48)


水谷亜弥  … 内田有紀

中西佳史  … 西村雅彦

鶴岡悟司  … 風間杜夫



柏木孝一 … 新井浩文
柏木博一 … 春海四方
柏木郁子 … 三谷悦代
上村圭子 … 朝加真由美
上村克実 … 新井康弘
佐伯由梨 … 宮本裕子
佐伯正則 … 神保悟志

山下有悟 … 福士誠治

津島昭宏 … 尾藤イサオ



 ◆スタッフ◆

脚本  … 安達奈緒子

音楽  … 林ゆうき

主題歌 … ポルノグラフィティ「EXIT」

劇中使用曲 … P!NK「グレイテスト・ヒッツ」より
  

プロデュース … 増本淳 清水一幸

演出  … 西浦正記 葉山裕記

制作  … フジテレビドラマ制作センター



 
            →公式サイト(TBS)


夏実から、ひかりの母に向けた言葉。
感情、込めづらそうだな。。
と思いながら見ていたんですけど。。

若い高校教師が保護者に話をするって、
そういうことなんだろうって気がします。

そもそも2人の若い高校教師の成長の物語に
1人の女子生徒が深く入り込んできて物語が出来ていたのだから、
これで良いんだと思う。

でも、この段になって夏実の内心を吐露するための相手キャラが育っていなかったのは事実。
平岡は、男子生徒の中では一番だけど。。
夏実の決意を語らせるための相手としては役不足だったなと思いました。

まぁ、それもある意味リアリティ。。
人間、誰にでも、そんな都合のいい相手がいるわけでもない。



時間の進み方が遅い若い人、
逆に残された時間の少ない人。
どちらも結論を急ぐ。。のかな?
少なくとも後者は急ぐ。

間に挟まってる人間は正直しんどい。

まぁ、待ってると時間って長いんですけどね。。


それにしても。。
傷が治りやすいうちに冒険していなかったんだな。。
本当に治りが遅い、
治らないうちに次の怪我をする。
年甲斐もなく。

心も体も、全部がバランスよく齢を重ねてはくれない。
重ねている人もいるのかもしれないけど。。


ドラマとしては、夏実の「はい」の返事を確信して、
堂々と「結婚してください」とプロポーズをした修二。

元気なクラスの生徒たち、周りの人。
再会を果たした亜矢と娘。

ひかりの一人旅には両親の迎えがあり。

どこかの清掃会社? 
次の仕事が見つかったらしい修二を見送る育児中の夏実。

2人でまた見られた桜。


ってことでハッピーエンド。


君のために苦しむ、
あなたのために泣く。
それを教えてくれたのは、あなたです。


1人では幸せにはなれないっていう逆からの言い方。

「旅は道連れ、世は情け」という昔からの言い方。


このドラマが教えたかった「大切なこと」ってのは、こんなこと。



何言ってんの?

っていう人も多くいるのかもしれないけど。。
それが、わからなくて幸せから、
「幸福感」という一つの感情から遠ざかっている人が多いのが今の世の中。

自己啓発本 を若い人向けにドラマに焼き直した。
みたいなドラマでしたけどね。。

こちらは色々と批判が多いけれど、
好評だった『Q10』だって似たようなタイプのドラマだったと思うんです。



メインキャラが男1人女2人という構成であった以上、
W主演のヒロインよりも男の方に軸が移りやすいのは仕方がない。



次の月9は4月18日から香取慎吾主演『幸せになろうよ』。
黒木メイサ、藤木直人。仲里依紗、国仲涼子ほか。



『高校教師』





→人気blogランキング




テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 戸田恵梨香 三浦春馬 武井咲 大切なことはすべて君が教えてくれた 月9 連ドラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

str2000

Author:str2000
連ドラ、大河ドラマ好き。
トラックバックはご自由に。
30代も既に後半戦。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
204位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
