

『冬のサクラ』第2話

脳の左側の深いところに黒い影。
脳腫瘍の可能性がある。
至急、伝えていただきたい。
命に関わる可能性がある。。

萌奈美は元いた場所に戻っていた。

そこは。。

萌奈美に残された時間は、あと僅か。。

手先に痺れが起こり、頻繁に物を落とす。。



祐は休みをとって、萌奈美に会って病状を伝えようと。。


辛い時は何でも言ってよ。一人旅に行く前に♪
と主婦トモから言われる。。


妻を奴隷としか思っていない夫・航一。

肇には杏奈が沿い寝。。
そこに朝から訪ねる祐。

恋って理屈じゃないですからね♪
と杏奈が祐と一緒に行ってくれる。

そして嫁を奴隷としか思っていない姑。



肇は、やっぱり祐の弟なんだと思った。

人のことを、ちゃんと思いやれる人なんだと。。



 日曜劇場 冬のサクラ 第2話  



 ◆キャスト◆

稲葉祐   … 草ナギ剛

石川萌奈美 … 今井美樹


稲葉肇   … 佐藤健

向井安奈  … 加藤ローサ

中里次郎  … 山崎樹範
稲葉哲也  … でんでん
稲葉香織  … 大島蓉子
白石理恵  … 白羽ゆり
村瀬千尋  … 遊井亮子
石川琴音  … 森迫永依

稲葉百合  … 吉田日出子


石川章子  … 江波杏子


石川航一  … 高嶋政伸


 ◆ゲスト◆

チェ・ジウ
 ◆スタッフ◆

企画  … 石丸彰彦

プロデュース … 高橋正尚 韓哲

原案  … 戸部真里香

脚本  … 高橋麻紀

演出  … 山室大輔 吉田健

主題歌 … 山下達郎「愛してるって言えなくたって」

製作  … TBS



 
            →公式サイト(TBS)



ひとり旅しようと準備をしている矢先に、
なんて台詞をいわせるんだろう?(笑)

でも東国原宮崎県知事も言っていたじゃないか。

「放浪の旅をする権利がある」

と。

人は全て人の子。
親になれない人はいるが、
人が人の子であることは揺るがない真実。



地獄か天国か。。
両極端なのが良くないんだよな。。
でも、人って、そこに陥りやすい。。

鬼か仏か。。



無縁社会化が進むと言われる現代社会。
家族という括りに絆があるのかどうかすら怪しい都市生活。
そして救いを求めようとネットの世界に堕ちていく。。
それはリハビリではなく、蟻地獄?

でも、それも考えよう?
そこから始まることもあるかもしれない?

いいことなんかないんだぞ!

知りながらも、そこに向かって行ってしまう。

他に行く当てもないから。。


その場から動けない時もある。
そこには未来はないと知りながら。。
他に未来も見出せないから。。

餌があるところに留まり続ける。
飼いならされていくと知りながら。。



直接会って伝えるというコミュニケーションの根本が、
重たくなってしまう現代。

ともするとストーカー扱いされる。

対面→電話→メール。。

下手をすると、そこからWeb上の傍観者へと。。


それでも、実社会で人との関係があり、
その重さを運べている間はいいのかもしれない。。

人間同士が支え合って生きていたはずの世の中なのに、
人が増えすぎたがために、それが人の重荷になってしまった世の中。。

そして、人を遠ざけようとして。。
人恋しくなったころには、周りに誰もいなくなっている。




人目を気にするあまり、自分本来の姿を見失っていく自分。





このドラマ『冬のソナタ』の雰囲気を目指してるんですよね。。
日本版韓国ドラマ。。タイトルの語調が同じだし。

ツヨポンには、もってこいの役目ですよね。。
つか日曜劇場で2回目ですけどね。。その感じ。
『猟奇的な彼女』は、正面リメイクですけど。。

にしても、ツヨポン、仕事し過ぎじゃないかなぁ。。
台詞棒読みだし。。
もともと、それが持ち味の人だけど。。
『いいひと。』キャラの再来ですからね。。
14年経っても同じキャラを演じなくてはいけない辛さ。。

その辛さも役柄に、ちゃんと反映されていますけどね。


それにしても、今井美樹さんはキレイだな。。

男からみて、辛さを演じている女優さんに何かを思うように、
女性も、苦しむ役柄を演じる俳優に何かを思うんだろう。。

そう考えると。。
苦しんでいる姿を曝すことも無駄ではない。
でも、それだけではいけない。


人には光と影が必ずある。



切羽詰まった瞬間に、追いつめられずに、それを思い出せればいいのに。。

常にテンション上がり過ぎなんだよな。。

傍から下がってるときでも、瞬間的には、やっぱりあがってるんだ。
揚がってるだけ。。?
高校生くらいまで、極度の上がり症だったからな。。

今の仕事、やってるのって奇跡に近いもんな。。



人間は、みんな、少しずつ奇跡を起こしてる。



→人気blogランキング




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

str2000

Author:str2000
連ドラ、大河ドラマ好き。
トラックバックはご自由に。
30代も既に後半戦。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
148位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
