

月9『東京DOGS』第7話

ドンパチ、ドンパチやってる時点で、
私とは合わないなぁ。。



月9ドラマ 東京DOGS 第7話



 ◆キャスト◆

高倉奏   … 小栗旬
工藤マルオ … 水嶋ヒロ
松永由岐  … 吉高由里子

堀川経一  … 勝地涼
益子礼二  … 東幹久
鈴江光男  … 志賀廣太郎
田中真紀  … 臼田あさ美

西岡ゆり  … ともさかりえ

甲斐崎ヒロト… 水上剣星
蒲田シゲオ … 矢崎広
高倉カリン … 川口春奈
中谷祥太  … 吉村卓也

高倉京子  … 田中好子(特別出演)
舞島ミサ  … 大塚寧々
大友幸三  … 三浦友和

 ◆ゲスト◆

矢野亮介  … 塚本高史


 ◆スタッフ◆

脚本   … 福田雄一
音楽   … Rita-iota
主題歌  … EXILE「ふたつの唇」
演出   … 成田岳 石井祐介
プロデュース … 鹿内植
制作著作 … フジテレビ



           →公式サイト(フジテレビ)



母親と奏との話が、すこし描かれたが。。

これまでの言い訳には足りないな。。


その矢先にクラシアンとか言ってるし。。
トリートメントを知らないくせに。。




せっかく。。
由岐を中心とした物語は面白くなってきたのに。。




でも、視聴率は安定してるんですよね。。
たしかに、初回から同じノリですからね。。
軸がぶれてないといえば、ブレてない?

私にはブレっ放しに感じますけど。。







脚本家・福田雄一。
これからは避けて通ろう。。







→人気blogランキング






日曜劇場『JIN-仁-』第8話

NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』が21:30までなので、
途中からしか観られません。。
即日、録画を見直す余裕もないので、
ちょっと、端折ります。

内藤VS亀田戦のために、ちょうど25分遅れでしたが。。
内藤、負けちゃいましたね。。
亀田嫌いとしては。。


日曜劇場 JIN -仁- 第8話



 ◆キャスト◆

南方仁   … 大沢たかお

野風・
友永未来  … 中谷美紀

橘咲    … 綾瀬はるか


橘恭太郎  … 小出恵介

初音    … 水沢エレナ

佐分利祐輔 … 桐谷健太

山田純庵  … 田口浩正

タエ    … 戸田菜穂


緒方洪庵  … 武田鉄矢


新門辰五郎 … 藤田まこと → 中村敦夫


夕霧    … 高岡早紀

鈴屋彦三郎 … 六平直政

沢村田之助 … 吉沢悠

橘栄    … 麻生祐未

勝海舟   … 小日向文世

坂本龍馬  … 内野聖陽


 ◆スタッフ◆

原作  … <村上もとか『JIN-仁-』

脚本  … 森下佳子

演出  … 平川雄一朗 山室大輔 川嶋龍太郎

プロデュース … 石丸彰彦 津留正明

主題歌  … 『逢いたくていま』MISIA

時代考証 … 山田順子
 



            →公式サイト(TBS)




敗血症。。


子流しの手術を受けたがための。。


更なるペニシリンの必要。。




恭太郎と初音にスポットが当たり。。
そこに田之助という女形の役者が。。


面白かったです。



龍馬のことは次回か。。




→人気blogランキング





自転車買い替えた

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

自転車後輪パンク

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『坂の上の雲』第1回「少年の国」

まことに小さな国が、
開花期を迎えようとしている。


日露戦争に関するお話。。

伊予松山。
3人の主人公。

慶応四年(1868)三月。
秋山家4人目の男子誕生。
豆腐のような金。。



真之と子規は松山中学に。
自由民権運動が盛んだった愛媛。



スペシャルドラマ 『坂の上の雲』 第1回 「少年の国」 




 ◆キャスト◆

秋山淳五郎 → 秋山真之 … 本木雅弘 (小林廉)

秋山信三郎 → 秋山好古 … 阿部寛 (田中祥平→染谷将太)

正岡升   → 正岡子規  … 香川照之 (ささの貴斗)

正岡律   … 菅野美穂 (吉田里琴)


佐久間多美 → 秋山多美  … 松たか子


高橋是清  … 西田敏行


正岡八重  … 原田美枝子

秋山貞   … 竹下景子

秋山久敬  … 伊東四朗




語り  … 渡辺謙

 ◆スタッフ◆

原作  … 司馬遼太郎『坂の上の雲』

脚本  … 野沢尚 他

音楽  … 久石譲




        →公式サイト(NHK)



2009年に第1部(第1回~第5回)、
2010年に第2部(第6回~第9回)、
2011年に第3部(第11回~第13回)。


1話ごとが90分と長く、
この時代の歴史についても、あまり良く知らないため、
なるべく「あらすじ」は起さないようにしようと思います。

いつか原作を読もう。。




第一印象。

映像が映画っぽい。
セットでチープな映像が目立った『天地人』とは打って変わって。。
『坂の上の雲』は日の光を感じる。
空が見える。


渡辺謙さんの語りが生きている。
司馬遼太郎さんの原作。。
歴史小説らしい解説を、
渡辺謙さんの声で「語り」。。
雰囲気を良く出している。
小説を読んでいるのに近い感覚でドラマを観られる気がする。


これこそ歴史ドラマのホームドラマ。
信三郎と淳五郎の兄弟と、その両親。
これも、いわばホームドラマ的要素があるんですが。。
近年の大河ドラマとは、まったく違いますねぇ。。


金のかけかたを分かってる。
キャスティングにも金は掛けているんだろうけど。。
無駄な豪華キャストで話を壊すのではなく、
リアリティある映像などに金をかけている感じがする。。
歴史上、名のある人物は、名のある役者が演じないと名前負けしますしね。。


身辺を単純明快にしておく。
ひとつの茶碗で飯を食う兄弟。。
今、読んでいる同じ司馬遼太郎の『胡蝶の夢』にも、
同様のことが書いてある。
今、私も、少しは、そうなりたいなと思っていますが。。


狆(チン)。
買うのが流行っていたと聞いたことがある。。




なんにしても。。
これだけ引き込まれるドラマは久々に観た。。

90分が長く感じない。。

この作品は楽しめそうだ。
原作も是非読んでみたくなった。(長いけど。。)



次回、第2回「青雲」


楽天広場テーマ『龍馬伝』






→人気blogランキング




『坂の上の雲』初日

司馬遼太郎本人は映像化を拒んでいたそうで。。


脚本家の野沢尚さんの自殺もあり。。



スペシャルドラマ 『坂の上の雲』 第1回 「少年の国」 




 ◆キャスト◆

秋山淳五郎 → 秋山真之 … 本木雅弘

秋山信三郎 → 秋山好古 … 阿部寛

正岡子規  … 香川照之

正岡律   … 菅野美穂






 ◆スタッフ◆

原作  … 司馬遼太郎『坂の上の雲』

脚本  … 野沢尚 他

音楽  … 久石譲

        →公式サイト(NHK)



もう、BSでは放送が終わってるんですよね。。

原作も読んでいなければ、
この時代についても良く知らない。。


私なりのレビューを書いていこう。。




次回、第2回「青雲」


楽天広場テーマ『龍馬伝』






→人気blogランキング




『侍戦隊シンケンジャー』第40幕「御大将出陣」

ドウコクvsアクマロ?


ついにドウコクが人間界に出てきちゃいました。。

あんだけ、色々な武器を投入しているシンケンジャーも、
まったく歯が立たず。。



映画『GOTH』(本郷奏多、高梨臨)  高梨臨主演ドラマ


シンケンレッド:志葉丈瑠(しばたける)       … 松坂桃李
シンケンブルー:池波流之介(いけなみりゅうのすけ) … 相葉弘樹
シンケンピンク:白石茉子(しらいしまこ)      … 高梨臨 →ブログ
シンケングリーン:谷千明(たにちあき)       … 鈴木勝吾
シンケンイエロー:花織ことは(はなおりことは)   … 森田涼花
シンケンゴールド:梅盛源太(うめもりげんた)    … 相馬圭祐

爺:日下部彦馬  … 伊吹吾郎


    


モウギュウバズーカ、効かない。。



どうするんですかねぇ。。

第40話で、終盤に突入しているのはわかりますが。。




やっぱり、戦隊ヒーローモノは、よくわからない。。







ドラマレジェンド?

ただの再放送じゃないか…

『HEROスペシャル』の…



困った時の木村拓哉頼みか…





フジテレビめ…


どこのTV局も予算がないのね…

大晦日『ガキ使』の長時間化だって…

予算かけたからには、
長い時間放送しようって…


テレビというメディアは滅亡に向かってるなぁ…





プロフィール

str2000

Author:str2000
連ドラ、大河ドラマ好き。
トラックバックはご自由に。
30代も既に後半戦。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
178位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
