

『NANA』長期休載も。矢沢あい急病

レン。。本城蓮、死す。。


衝撃的な展開。。


まぁ、『シド&ナンシー』を思わせるところから、
誰かが死ぬのは予想できたけど。。



NANA 21巻


なんて、思いながら。。
21巻を読んだのが、もう4ヶ月以上前の今年3月の話。。


 

重たい物語が、更に重さを増し。。

休載の回数が増えていたんで、
心配はしていましたが。。




やはり。。というか。。




矢沢あい先生、急病のため、数ヶ月の療養を要す。。

とのことで雑誌『Cookie』に連載中の『NANA』休載。。


あれだけ重い物語を書き続ける。。
相当の心労なんだろうと思う。。
矢沢あいさんの過去の作品には、ない、重さだし。。
これだけ苦しいマンガも、そうはない。。

その分、胸に迫るものがありますが。。






『ご近所物語』『Paradise Kiss』と大人買いした私。。



まぁ、ハマったのは、だいぶ前の元カノの影響なんだけど。。
面白いと思ったら、少女漫画でも抵抗ない私。。
まぁ、抵抗を抱くような歳でもないし。。
ん? 普通は逆に抵抗が出てくるのか!?




にしても。。

今、新刊が出ると購読しているコミックス(単行本)って、
『NANA』と『DEAR BOYS』(八神ひろき)と『クロスゲーム』(あだち充)だけなんで。。





正直、ショックです。。



お身体を大事に、お早い回復をお祈り申し上げます。




→人気blogランキング

昨日のアクセス数:1453。
楽天ブログ・映画・TVランキング:20位。






がんばろっ…

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

月9『婚カツ!』最終回(第11話)

邦之と春乃が、ついに。。!!


で、匠には子供が。。


また、最終回、初レビュー。。
『ぼくの妹』に続いて。。最終回、初レビュー。。

月9ドラマ 婚カツ! 最終回(第11話)


 ◆キャスト◆

雨宮邦之  … 中居正広

飛田春乃  … 上戸彩

深澤茂   … 佐藤隆太

村瀬優子  … 釈由美子

二瓶匠   … 谷原章介

雨宮邦康  … 上田竜也(KAT-TUN)

伊藤勝   … 北村有起哉


雨宮邦夫  … 小日向文世


神宮寺   … 小林稔侍


高倉真琴  … りょう

溝口静子  … 風吹ジュン

桜田周五郎 … 橋爪功



 ◆スタッフ◆

脚本  … 龍居由佳里

音楽  … 服部隆之

主題歌 … PUFFY『ウェディング・ベル

演出  … 鈴木雅之 葉山浩樹 遠藤光貴

プロデュース … 保原賢一郎 菊地裕之

制作  … フジテレビドラマ制作センター



            →公式サイト(フジテレビ)



つか、イトカツはホモ。。!?

周五郎と優子が!?

邦之は草食男子。。?
だから結婚←プロポーズできない。。?

忙しさを言い訳にしてたら「恋」は上手く行かない。。?

「女は、ちゃんと言葉にしてくれないとわからない」って。。


春見区は、どこ。。!?


草食系男子は、普段、押せない分、
突然、相手を驚かす、とんでもないサプライズを起こす。。
実際には似合わないことをするので、
相手に受け入れられないことも少なくないと思うが。。

なんか木村拓哉『CHANGE』の最後の演説と同じ演出?


で。。見事に再就職。。 区役所に「再」就職


最高の「婚カツ」は、自分のすべきことを一生懸命すること。
最高のトンカツは『とんくに』。。

ってことかな。。

邦之の婚活を見てると、そう思う。。
さくら地蔵商店街復興に向けて頑張っている邦之を観ていると。。
やっぱり、自分に一生懸命に生きていて、
輝いていることが大事だと。。

結婚=恋愛でも、結婚≠恋愛 でも。。

自ら頑張ることが大事。。







あ。。
中居くん(36)と同世代のstrです。。
邦之の設定年齢は(33)らしいけど。。

草食系ではないけど。。
肉食系ともいいきれない雑食系男子のstrです。。

婚活はしてないけど。。
独身男子のstrです。。




視聴率で、色々言われることが多かったドラマだけど。。

中居くんの、この邦之は好きだった。。
上戸彩ちゃんの、この春乃も好きだった。。
佐藤隆太くんも、釈由美子さんも、橋爪功さんも、谷原章介さんも、
りょうさんも、小日向さんも、北村有起哉さんも、
田中要次さんも、風吹ジュンさんも。。

上田くんは、影薄い?
でも、KAT-TUNでは、これから売り出せる可能性ありだな。。
ゲストでは風間俊介くん(ジャニーズ)の印象が強い。。


数字=ドラマの出来不出来じゃないって典型かな。。
月9の、ほのぼの路線の正統をいった作品だったと思う。。



私は、この『婚カツ!』、好きでした。。







→人気blogランキング


昨日のアクセス数:1907。
楽天ブログ・映画・TVランキング:13位。



なんか疲れてる…

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

映画『K-20 怪人二十面相・伝』

レンタル開始翌日に観た。。(2009.6.25)

そんな楽しみに待ってたわけじゃないんだけど。。
レンタル屋さんのセールと重なっただけ。。

劇場公開時の特番を観たから。。


『レッド・クリフ』がイマイチだった金城武と、
最近好調な仲村トオルと。。

 映画 『K-20  怪人二十面相・伝』


 ◆キャスト◆

遠藤平吉   … 金城武

羽柴葉子   … 松たか子


小林芳雄   … 本郷奏多


シンスケ   … 今井悠貴

浪越警部   … 益岡徹

謎の紳士   … 鹿賀丈史


●●     … 要潤

●●     … 嶋田久作

●●     … 松重豊


菊子     … 高島礼子

源治     … 國村隼


明智小五郎  … 仲村トオル


 ◆スタッフ◆

監督・脚本 … 佐藤嗣麻子

音楽    … 佐藤直紀

エグゼクティブプロデューサー … 阿部秀司 奥田誠治

企画・制作プロダクション … ROBOT

原作    … 北村想・作『怪人二十面相・伝

原案    … 江戸川乱歩・作『怪人二十面相

主題歌   … Oasis『Shock Of The Lightning

            →公式サイト



江戸川乱歩って池袋縁の人なんで。。
立教大学の目の前に。。
私も池袋縁の。。沿線だけど。。

だから、子供の頃にはよく読んだ記憶がある。。ような。。
小学1年の頃の友達が好きだった。。

数年前、池袋西武の西武アート・フォーラムで江戸川乱歩展をやったときも、
観に行った。。


でも、物語の内容とか、全然、覚えてないんですけどね。。


その江戸川乱歩の『怪人二十面相』をモチーフに、
北村想さんが書いた『怪人二十面相・伝』を、
『ALWAYS 三丁目の夕日』のスタッフが再集結して作られた映画。。

『K-20』。。

映像は、これまでの日本のSFと比較して、
かなりのレベルにあったんだろうと思う。。

『僕の彼女はサイボーグ』『日本沈没』。。
駄作が多いですから。。


こないだ『トランスフォーマー』でアメリカのSFの最先端を観たけど。。



さて、いつものキャスト。。

金城武さん。。
『レッド・クリフ』は完全な三国志演義で、
光栄の『三國志』で正史に傾倒している私には。。
とても観られた作品じゃなく。。

まぁ、あれは中国語だったんで。。
テンポが速いんですよ。。中国の映画って。。
昔の日本映画みたい。。

で。。

やっぱりネイティブのジャパニーズ・スピーカーじゃないんだな。。っていう。。
日本語の台詞が下手。。


仲村トオルさんも、
どちらかというと、台詞回しの上手いタイプの俳優さんじゃないんですけど。。
そのトオルさんが、上手く見えるっていう。。
まぁ、最近、ハマり役を多く貰ってるんですよねぇ。。

最近、名作によく顔を出していますからねぇ。。

しっかりと地位を確立しましたね。。
『ビーバップハイスクール』の中間徹以来のファンとしては嬉しいです。。


松たか子さんは、
世間知らずのお嬢様の役が似合い。。

入浴シーンは触れ込み程じゃないですけどね。。


國村隼さんが、しっかりキーマンなんですよねぇ。。

あと。。
気になる作品に次々と顔を出している
本郷奏多くん。。
『NANA2』『大停電の夜に』『ヒミツの花園』。。







モチーフ選びが、日本の児童文学の原点というか。。
面白いのが当たり前のところから引っ張ってきてるんで。。

ハズレはないんですよね。。

日本映画でSFをやるには最適な作品を選んだなぁ。。という。。


日本版スパイダーマンみたいな感じですよね。。
でも、映画『スパイダーマン』は私は楽しめないんですけど。。
この『K-20』は、感動するまでは至らないけど、
かなり楽しく観ることが出来ました。

日本人の感性に合うのかな。。




今週は、
『崖の上のポニョ』(宮崎駿監督・スタジオジブリ)の発売日(09.7.3)。。



→人気blogランキング



『ぼくの妹』最終回

最終回になってしまった。。

初回に携帯から記事を投稿したっきり、
一度もレビューせず。。
大河ドラマレビューのケアをしながら1クール見逃さずに観た連ドラ。。

 日曜劇場 ぼくの妹 最終回   


江上盟  … オダギリジョー

江上颯  … 長澤まさみ

九鬼研次 … 千原ジュニア


主題歌 ・・・ いきものがかり『ふたり』




長澤まさみちゃんが妹ってことで。。
映画『涙そうそう』を想像しながら見始めて。。

オダギリジョーさんが連ドラに出るのって久々だし。。
映画『東京タワー ボクと、オカンと、時々オトン』のイメージがあって。。


でも、そうしたら、初回から、
え!?
これ、人情モノじゃなくて、サスペンス? ミステリー?

って意外な展開で。。




でも、何故か引き入れられていた。。

主題が、どこにあるのか、解かりかねたときもあったけど。。
根底に流れているのは「ぼく」と「妹」だった。。
血の繋がった実の兄妹。。

兄妹愛。。





最後は。。

最終回のラストは、期待通りの終わり方だった。。



このドラマで千原ジュニアが好きになった。。






『天地人』第25回「関白を叱る」

愛の詩人。
戦国武将として、唯一、激しい愛の詩を残した直江兼続。。
文武両道。


いざ、出陣とばかりに関白秀吉との対面に向かう景勝・兼続主従。

以前の関白殿下は戯言で人を笑わせたが。。
と、あまり無謀をしないようにとお涼。。

しかし、兼続の決意。


大坂城・黄金の茶室に招かれた景勝・兼続。

まずは病治癒を祝う。。が。。
早速、「兼続も肩の荷が下りたであろう」と。。

 お涼は茶を挽く。。
 そこに利休。。

そして。。
茶会の後。。
諸侯の面前で、金を積み、
起請文に名前を書け!
と秀吉は兼続に。。

兼続は、
「わが主は上杉弾正少弼景勝のみ!」
と。。

秀吉は刀を抜き、砂金の袋を斬り!
「今一度訊く! その気は変わらんか!?」
と。

 「大切な侍の心を!」
 と北政所は秀吉に説教する。
 「わしが悪かった。。」と秀吉。
 しかし。。
 あの目じゃ。。覚悟があった。。
 首に刃を当てられても、いささかも動じぬ。。
 脚をジタバタさせて「益々、欲しうなったわ。。」

 そこに石田三成。
 「お願いがございまする!」
 「禄が足りぬか? よしよし加増いたす」

 「恐れながら、お暇をいただきとうございます」と三成。。
 「一人の女子を、救いたいのでございます」と。。

宿所に無事戻った兼続、景勝をお涼が迎える。。
「さすが天下人。自ら器を割る愚は犯さんか。。」と景勝。。

家臣が景勝に命じられて燃やそうとしていたもの。。
景勝の遺言。。

家老・兼続に万が一のことあろうときは、
4千人が4人になろうとも越後に帰りつき、
軍を発する。。義を貫くべし。
たとえ家中残らず。。

景勝が兼続に言った、
責めはわしが負ってやるという言葉。。
天下と刺し違える覚悟。。
兼続、涙する。。
そして、それを丁重に火に入れた。。

「命拾いしたのは、関白殿下のようでしたなぁ。。」とお涼。。

左近衛権少将の礼と、
越後帰参の暇乞い。。

秀吉は「その方らのような無礼者は、初めてじゃ!
 しかし、何故だか、楽しかったわい。。」
「わしは成り上がりの身。。心底慕ってくれる家臣などおらん。。
 だから金銀に頼る他なかった。。」
秀吉は涙を流し。。

「上杉は、我が天下の東北の守護神。
 心より頼りにしておるぞ!」
「は!」「は!」
「道中の無事を祈る!」
「は!」「は!」

 越後・春日山ではお船が。。
 仙桃院とお船、菊姫。。
 仙桃院は三十になるお船にまで、
 「急がねばの。。跡継ぎじゃ!」と。。
 菊姫にたしなめられながらも。。
 跡継ぎを急事とする! と。。


兼続は利休に茶室に招かれていた。。
利休は兼続を賞賛。。
我が目指す境地にございます。

「私は殺される。。」と利休。。
「我が遺言と思ってお聞きくださいませ」
「石田治部様に、お気をつけくださいませ」と。。
関ヶ原を予見した千利休。。

「あのお方は、守りたいものを壊してしまう。。」



兼続が三成を訪ねる。
もうすぐ徳川家康が上洛すると。。
最大の敵と決めて掛かる三成に。。
「ゆめゆめ、無用な敵を作ってはならんぞ」と兼続。
越後に帰る前に、どうしても兼続が三成に伝えたかったこと。。 

初音のこと。
無事だと。
「会うていくか?」
兼続は礼を言ってもらいたいと。命を救ってもらった。。
そんな初音殿が、初めてわしを頼ってくれた。。
三成は関白殿下が御温情を示してくれたから大丈夫だと。
秀吉に直訴した三成に気付いた兼続。。

「おぬしは、やはり、優しき男じゃの。。諸事頼む」
席を立つ兼続。。

初音は、それを隣室で聞いていた。。

三成は初音に「どこにでも行ける。あいつを追いかけることもできる」
初音は「ここにいても構いませぬか?」と。。
三成は。。「お前の好きにするが良い。。」と。。



兼続は越後帰参の準備。
お涼は兼続に別れの挨拶を。。
兼続は心より礼を。。
その言葉に。。お涼は胸を詰まらせ。。
「あなた様は、救いでございました。。」と。

その兼続に景勝からのお呼びが。。

お涼との別れ。。


そしてはためく「義」と「愛」の旗印。。
上方の人々は来たとき以上に。。
上杉、直江の武名を知り。。

群集の中に真田幸村。。
幸村は深々と頭を下げ。。兼続は笑顔を返した。。




直江兼続、与板に無事帰宅!
かよは。。
やけにはりきって兼続の世話。。
(仙桃院の子作りの話が気になっているらしい(笑)


 徳川家康。。閨には旭日。。
 上杉VS秀吉のこと。。
 「この天下、まだまだ、どうなるかわからん。。」

  そして、1986年10月。。
  家康上洛。。

  猿鼠VS狸爺。。
  陣羽織を所望する家康。。
  「殿下に成り代わり、全ての敵を打ち払って進ぜます!」と。。
  猿芝居と狸の尻尾。。

  「東国の守護神」と。。
  「もう二度と合戦のご苦労はさせません」と。。

景勝と兼続が天下の話をするところに。。
仙桃院。。「跡継ぎじゃ!」と。。
「急げ」と。。
「兼続! 急ぎなされ!」


 


2009年大河ドラマ 『天地人』 第26回 「関白を叱る」 




 ◆キャスト◆

直江兼続 … 妻夫木聡


上杉景勝 … 北村一輝



お船の方 … 常盤貴子

かよ  … あき竹城


初音 … 長澤まさみ



菊姫 … 比嘉愛未



石田三成  … 小栗旬

真田幸村  … 城田優



徳川家康 … 松方弘樹


お涼 … 木村佳乃

千利休 … 神山繁



羽柴秀吉 … 笹野高史

淀殿  … 深田恭子

北政所 … 富司純子


前田利家 … 宇津井健

小早川隆景 … 横内正





仙桃院 … 高島礼子





 ◆スタッフ◆

原作  … 火坂雅志『天地人』

脚本  … 小松江里子

チーフ・プロデュサー … 内藤愼介


        →公式サイト(NHK)



NHK大河ドラマ


前回、前々回の良さと、
凝縮された先週の「次回予告」。。

その次回予告を薄めただけじゃないか。。?
この第25回。。

「関白を叱る」ってあるけど。。
どこで叱ってた!?
秀吉を叱ったのは、お寧(北政所)じゃないか。。

あ~、期待はずれ。。




大河ドラマはセンゴク好き腐女子のためのモンじゃないぞ!!


兼続ばかり。。
三成、幸村ばかり美しく描きやがって。。

小早川隆景を出したのだって、
秀秋(上地雄輔)を出すためのネタ振りだろ。。?




景勝の遺言の話は良かったけど。。


上杉の話は美談なのに、
徳川の話は猿芝居。。

たしかに、そうだけど。。

狸になれなかったから、
上杉は上杉なんだけど。。

天下人になれなかった(ならなかった)んだけど。。




なんのために、このシーンを第1回冒頭に出したんだ。。

一番の見せ場だからじゃないのか!?


なんか、『義経』の鵯越(ひよどり)越えの逆落としを思い出した。。



跡継ぎ跡継ぎ言い出したボケ姑・仙桃院が一番悪い。。
秀吉を叱った北政所とは大違い。。



次回、第27回「与六と与七」。


関係ないけど櫻井翔くんが髪切った。。
なんかサラリーマンみたい。。
芸能人としての華が。。
まぁ、顔はカワイイけど。。


昨日のアクセス数:1429。
楽天ブログ・映画・TVランキング:24位。



楽天広場テーマ『天地人』





→人気blogランキング




『侍戦隊シンケンジャー』第19幕「侍心手習中」

茉子(シンケンピンク)=高梨臨ちゃんの生脚ですねぇ。。
今日の見所。。


映画『GOTH』(本郷奏多、高梨臨)  高梨臨主演ドラマ


シンケンレッド:志葉丈瑠(しばたける)       … 松坂桃李
シンケンブルー:池波流之介(いけなみりゅうのすけ) … 相葉弘樹
シンケンピンク:白石茉子(しらいしまこ)      … 高梨臨 →ブログ
シンケングリーン:谷千明(たにちあき)       … 鈴木勝吾
シンケンイエロー:花織ことは(はなおりことは)   … 森田涼花





さて。。

前回、バカ呼ばわりしちゃって、ごめんなさい。。
シンケンブルー。。

ただの馬鹿じゃなかったんだ。。
規則正しい、知性派バカだったんだ。。






ってなわけで。。

やっぱり源太はバカだった。。
つか。。
ゴールドがレッドと並び立ってしまう並びが納得行かないなぁ。。

この調子だとシルバーは出てこないのか。。

  



でも、先々週の前回といい。。

ゴールドが出てきたことにより、
ドラマが動いたなぁ。。











『ドラゴンボール改』第12話

これが界王拳!!
限界バトルの悟空VSベジータ




  


ナッパ。。
最後に悟飯とクリリンを始末しようとして。。

悟空、界王拳、初披露。。


ベジータは、ナッパを自ら始末し。。



悟空とベジータの戦闘開始。。




  


ドラゴンボールで、ピッコロの次に好きなキャラクター。。

ベジータ。。



まぁ、この頃のベジータ、
なんか短足で、カッコワルイですよね。。
キャラデザインが洗練されていないっていうか。。

まぁ、今のところ、まだ悪役なんで。。





私、やっぱりアニメだと、ヒールが好きなんですよねぇ。。

ただのヒールに終わらない。。
『機動戦士ガンダム』のシャアにはじまり。。




Nintendo DSソフト『ドラゴンボール改 サイヤ人来襲』






今朝は、7時に起きて、
『ヤッターマン』から観ちゃいました。。

昔、好きだったなぁ。。
ヤッターワンの超合金、欲しかった。。

でも トンソン? のジャムの懸賞で、
ゼンダゴリラが当たったことあるぞ!!


嵐がタイムボカンシリーズのキャラをアニメで演じたところを見ると。。
ゼンダマンも平成版がやるかな。。?




今から、出掛けますが。。

雨、降らないよな。。?

つか、部屋の掃除もしなきゃ。。

















『仮面ライダーディケイド』第21話「ディエンド指名手配」

仮面ライダー ディケイド主題歌 GACKT『Journey through THE Decade』


劇場版『仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』で、
GACKT(Gacktから改名)が4番目の仮面ライダー"ライダーマン=結城丈二"を演じるという。。


ショッカーに無理矢理、改造人間にさせられた、他のライダーと違い、
自ら仮面ライダーとして戦う男。。

唯一、口元が人間。。





ディケイドよりも、そっちの方が楽しみ。。





つか、しばらく観ない間に、いつの間にディエンドの世界に。。?





それにしても。。

いかにトレカ。。
トレーディング・カード・ゲームが流行っているとはいえ。。

あの、ディケイドのキャラデザインは「なし」だろ。。


カードがモチーフのライダー。。
もはや、仮面ライダーじゃないし。。



プロフィール

str2000

Author:str2000
連ドラ、大河ドラマ好き。
トラックバックはご自由に。
30代も既に後半戦。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
189位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
