

風邪か!? 熱っぽい!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

わかんない…

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

かさぶたを剥がして…

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

忙しい!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

荒れ模様

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『天地人』第13回「潜入! 武田の陣」

武田勝頼が春日山攻め。。
北条も。。

城代家老の栗林が上田に戻らせてくれと!
上田坂戸城は北条からの守りの要!

みんな志願。
でも、それでは本陣が手薄に。。

老臣・栗林と深沢は決死の覚悟で。。
景勝と盃を交わす。



景虎の本陣・御館では。。
北条と武田の本心。。
仙桃院は景虎を説こうと。。

景虎は全て承知の上で兄・氏政の野心を利用するだけだと。。
鬼となっても将器は。。

華姫は実兄・景勝を責める。
景虎をどこまでも信じると。。


若い家臣らは死に戦の覚悟?
不安を隠し女子の話に興じる。。



考え苦しむ兼続のもとに惣右衛門。。

「そなたは戦が嫌いなようじゃのぉ」

「侍たるもの、いざという時には命を懸けて戦わねばならぬ」

命を懸けて。。
己の力の限りを尽くして。。
諦めては、あの世でお藤に顔向けができんぞ!


 安土城の信長は。。
 傍らには初音。。
 勝って閉ざされる道。。
 負けて開ける道。。

 さすが真田の娘よ。。

 小国・真田が生きる道。。

ついに軍略家としての知恵を働かせ始める兼続。
傍らには与七。。
唐の軍師の話。。

意表。。

表の道と裏の道。。
与七の一言。。
武田を味方に!?

そして軍議で武田と和睦と!
重臣らは揃って猛反対。
しかし兼続は。

越後を守るため!
兼続の強い信念!

しかし景勝は「無理じゃ。。」と。

席を立つ景勝。
それを追う兼続。
上杉の誇り?

「殿は殿! 御屋形様ではございませぬ!」
本心でぶつかる兼続!
景勝は怒りを押し殺し。。

「武田に使者を出せ!」

そして兼続、自ら使者にと。


お船と信綱の夜。。
信綱は「武田と結べ」という兼続の話。。

「兼続が。。心配か。。?」

「いえ。。」


夫婦となれた。。?
お船と信綱。?

空は嵐の予感。。
お船が外を見ると。。
そこには兼続が。。


兼続とお船。。


私にもしもの時があったときは。。
と、お船に景勝のことを託す。

「これを」と。。
お守りと紐を。。

2人の間に通じる想い。。


兼続は兜の前立てに紐を結びつけた。

兼続と共に与七と久秀が。
殿の許しは得たと。

重臣らは、まだ異論。
しかし。。
「全ては越後を守るためじゃ」と景勝。


生中に生なく、死中に生あり。

武田の陣中。
兼続らの前に現れたのは。。
病を押して家臣らに支えられた高坂弾正昌信。

高坂は家臣らを遠ざけた。
単身、兼続ら三人と対面。

武田と北条。。


そこまで考えた兼続。。上杉。。
高坂は誓うと。
この和睦、まとめると。


武田と上杉の同盟成立。




しかし。。

景虎のもとには。。
北条と武田、合わせて五万の大軍!?




謙信に縋る思いだった景勝は、
新たな道を。。
自らの足で立つ景勝。



2009年大河ドラマ 『天地人』 第13回 「潜入! 武田の陣」 




 ◆キャスト◆

直江兼続 … 妻夫木聡


上杉景勝 … 北村一輝




お船の方 … 常盤貴子


初音 … 長澤まさみ


樋口惣右衛門 … 高嶋政伸

樋口与七 … 小泉孝太郎

泉沢久秀 … 東幹久

上杉景虎 … 玉山鉄二

華姫 … 相武紗季









織田信長 … 吉川晃司




吉江宗信 … 山本圭

直江信綱 … 山下真司

北条高広 … 新井康弘

柿崎晴家 … 角田信朗

安倍政吉 … 葛山信吾

甘糟景継 … パパイヤ鈴木

栗林政頼 … 平泉成

深沢利重 … 鈴木正幸





お万 … 萬田久子



仙桃院 … 高島礼子








 ◆スタッフ◆

原作  … 火坂雅志天地人

脚本  … 小松江里子

チーフ・プロデュサー … 内藤愼介


        →公式サイト(NHK)




チェンジ! って。。
いい加減にしろよ。。

大河ドラマを舐めるな!!

制作陣! お前ら全員クビだ!!


って叫びたいくらい。。
マイナス思考の極みで観始めた大河ドラマの冒頭が、これか。。

他局もそうだけど。。
最近、テレビ作りに関わる人ってバカになってません?

つまらない番組が多すぎるもの。。
レビューなんか書けないって。。


さて。。
気を取り直すか。。


表と裏 でしょ。。?
今日のメインテーマは。。



つか、やっと演出家、代わったなぁ。。

紅葉のような家臣の再説明が入りましたねぇ。。




この信長は嫌いじゃないんだけどねぇ。。
さすがに初音がここまで関わると。。
「なし」でしょ。。


まぁ、ドラマとしてドラマチックだから「あり」かなぁ。。
って思いもなくは。。

夢のないドラマには嫌気がさしてるので。。


上杉と武田の因縁ってのは深いだろうしなぁ。。
「天と地と」
私が戦国に本格的にハマった切っ掛けは、これだもの。。


武田の名将・高坂昌信と直江兼続が会っていたって設定は面白くなくもないし。。

名将、名将を知る。
名臣、名臣を知る。 ってことで。。

あのシーンで上杉と武田の同盟に関する事情が説明されましたし。。




千葉県知事・森田健作か。。
知事って芸能人がなる職業か。。?
政治家として育った人間は政治に毒されてるってことか。。









次回、第14回「黄金の盟約」。










楽天広場テーマ『天地人』





→人気blogランキング



マイナスに振れた!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

日曜日の憂鬱

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

行き向かい風、帰り追い風

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

喉痛い…

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

str2000

Author:str2000
連ドラ、大河ドラマ好き。
トラックバックはご自由に。
30代も既に後半戦。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
178位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
