

『篤姫』第35回「疑惑の懐剣」

大御台所・天璋院vs皇女・和宮。

天璋院のいうように、武家とか公家とかじゃなく、
礼儀の問題だよな。。
姑を呼び捨てって。。

将軍、天璋院らとの対面も途中で退席する常識のなさ。。


はじめての奥泊り。
和宮は応じようとしなかったとか。。

そして滝山は人払いを願い。。
和宮が懐剣を懐に忍ばせていたと。。

自害が目的か、家茂を亡き者にするためか。。


和宮のお付たちは専横極め。。




そこに鼻息粗い本寿院。。




 薩摩・鶴丸城。
 国父・久光に召しだされた西郷。
 上洛を無謀と西郷。
 御当主にあらず官職もなく、諸侯との交わりの薄い久光には無理と。
 「地ごろ」=田舎侍呼ばわり。。
 西郷、怒り心頭。
 しかし誠忠組は突出を企て、
 それを止めるには人望ある西郷が不可欠。

 大久保は西郷に久光の真意を伝える。
 斉彬の意思と言われて。。


今宵はお渡り。
観行院も懐剣について問いただす。

そしてお渡り。

 今和泉家に養子縁組をと久光。
 「わしは人を信じられぬ男じゃと。。」
 今泉家へ上意を伝える役目を。。
 この年で隠居か。。と忠敬。
 上洛、江戸行きの挨拶も。。
 母は娘・於一の心配を。。
 忠敬は無念さに荒れ狂ったように木刀を振るう。。


懐剣、はっきりと。。
天璋院は自ら和宮に問いただすと。
実際の対面は穏やかに、和宮を解きほぐそうと?
しかし、その内面には厳しさを持ち。。
そして天璋院、力尽くで。
懐から出てきたのは鏡。

天璋院は家茂に「和宮に本心を話せ」と。


滝山は天璋院の側で大奥に骨をうずめたいと。。

天璋院は「一献参ろう」と。



そして三度目のお渡り。

家茂は世話役を退けていた。
そして2人きりで本心を。
「攘夷の実行は叶いますまい」

日本国のため。。
攘夷が戦を招き国滅ぼすとしたら、
攘夷を諦めるしかないと。。
公武合体はこの国を平和にするのか。。
その証として。。

幸せ。。
幸せにします。何より妻として。


翌朝、和宮は仏間で徳川家の先祖に手を合わせた。


 西郷、下関までの先発として薩摩を立つ。
 帯刀は出発を前に「これは戦じゃ」とお近に覚悟を。


 






2008年大河ドラマ 『篤姫』 第35回 「疑惑の懐剣」



原作 … 宮尾登美子

脚本 … 田淵久美子


篤姫(天璋院/於一) … 宮崎あおい ※正しくは山へんに「立」「可」


小松帯刀(肝付尚五郎) … 瑛太



西郷吉之助(西郷隆盛) … 小澤征悦

大久保正助(大久保利通) … 原田泰造


■生家・今和泉島津家の人々
お幸 … 樋口可南子


島津忠敬 … 岡田義徳


■徳川家の人々
和宮 … 堀北真希


徳川家茂(徳川慶福) … 松田翔太


■江戸城大奥の女性たち
滝山 … 稲森いずみ

本寿院 … 高畑淳子

重野 … 中嶋朋子




■京都の人々
観行院 … 若村麻由美

庭田嗣子 … 中村メイコ



■薩摩の人々
お近 … ともさかりえ


■鶴丸城(鹿児島城)の人々
島津久光(島津忠教) … 山口祐一郎

■幕末の政治家たち
坂本龍馬 … 玉木宏

■語り
語り … 奈良岡朋子

        →公式サイト(NHK)



体力が低下していて、
『篤姫』のレビューを書かなきゃいけないのが、
すこし億劫な今日この頃。。
PCも、調子があまりよろしくないし。。

サラっと書いて寝ちゃいます。



キャストのトメが庭田嗣子って、どうかと思いますが。。
キャスト表からして、庭田の増長を奨励しているような。。

まずは庭田と観行院を鎖に繋いで檻の中に閉じ込め、
そのあとコンクリート詰めにして。。

世の中、一掃しなきゃいけない「悪」というものは存在するわけで。。

「御台」ということを気持ちが悪いという奴らが気持ちが悪い。

なんか、和宮のお付たちが気持ち悪くて。。
庭田、キモい。。醜い。。見た目も心も醜い。。


懐から出てきた鏡、
懐剣の言い分けように忍ばせておいたようにしか思えないんですけど。。



篤姫と家定のように、
家茂と和宮に感情移入できるかどうかは。。
難しいかなぁ。。
仏間での姿を見ると何とかなるような。。





ついに坂本龍馬が出てきました。
まぁ、玉木くんの龍馬とか期待していないんですけど。。

玉木宏は好きだけど、竜馬? って感じで。。

今日は顔見せだけ。
幕末を描くのに竜馬は欠かせないけど。。
勝と篤姫を描くのに、関連人物として必要なだけで。。





今回は、滝山だったな。。と。






のぼうの城


次回、第36回「薩摩か徳川か」








楽天広場テーマ『天地人』







→人気blogランキング










ドラマ『みゅうの足あげる』(24時間テレビ)

序盤、見逃してしまったのが痛い。。


まぁ、はじめは観る予定もなかったんですが。。
今日が24時間テレビだってことすら忘れてましたから。。




24時間テレビ「愛は地球を救う」チャリティードラマ 
 みゅうの足パパにあげる 




 ◆キャスト◆

山口隼人  … 松本潤

山口綾   … 香里奈


岩出太郎  … 石原良純
山口みゅう … 畠山彩奈
高木修哉  … 正名僕蔵
山口康之  … 河西健司
山口信子  … 大塚良重
桜井幸雄  … 森下哲夫
佐藤美奈  … ちすん
水町圭吾  … 山崎一

黒瀬和夫  … 松重豊
桜井美保子 … 渡辺えり



 ◆スタッフ◆

原作  … 『みゅうの足(あんよ)パパにあげる』山口隼人

脚本  … 山岡真介

音楽  … 長谷部徹

プロデューサー … 河野英裕 難波利昭

演出  … 吉野洋





            →公式サイト(日本テレビ)




松重豊さんは、ジャックというよりは、ジンだ。

海外テレビドラマ『LOST』の話。。




ドラマ好きで有名な私ではあるが、
この枠のドラマ、
毎年全部通して観たためしがない。。


長いし、始まりの時間が中途半端だし。。


近年、24時間テレビの司会がジャニーズ事務所に占拠されていることもあり、
このドラマの主演もジャニーズ、ジャニーズが続いている。


亀梨くん、タッキーと続いたが。。

やはりマツジュンはジャニーズの中では抜群に演技が上手い。
昨日も携帯から同様の更新をしたが。。

やはり色々な役を演じる機会が与えられているということは、
それだけ役者として成長する機会を与えられているということで。。

何を演じてもキムタクはキムタクだし。。
のようなことにはなりませんねぇ。。



主演としての存在感もありつつ、
演じるキャラクターにも幅がある。

バランスがとれていますねぇ。。


嵐のメンバーの中で「演技派」として評価の高い二宮和也がいますが。。

私は上手いと思わない。。
彼も何をやっても「ニノ」なタイプなんですよねぇ。。

何よりも台詞の「滑舌が悪い人」「滑舌の良すぎる人」は俳優として苦手なので。。



香里奈さんも『だいすき!!』主演で難しい役をやって、
女優になってきましたねぇ。。


そういえば『バンビ~ノ!』で2人は共演していますね。


そこに子役の畠山彩奈ちゃんが加わって。。



結果、良いドラマになりましたねぇ。。




こういう難病系のドラマって、
痛々しくって観ていらんないんですけど。。


結局、観ては最後に泣くという。。





このドラマのドキュメンタリーを、
明けて今朝放送するっていってたんだけど。。


見逃したっぽい。。



実際の山口さん夫婦も美男美女でいらっしゃいました。








それにしても途中に挟まるマラソンシーンは、
ドラマへの感情移入を著しく妨げます。





→人気blogランキング





炎神戦隊ゴーオンジャー&仮面ライダーキバ

  

たまたまテレビをつけたら、
炎神戦隊ゴーオンジャーなるものがやっていて。。

なんと戦隊ヒーローが7人もいるではないか。。


戦隊ヒーローといえば、ゴレンジャー以来、5人と相場が決まって。。

しかもピンクがいない。。



なんか基本メンバーは5人で、その他に金と銀が。。
ジャッカーのビッグワン的な扱いか?


この手のスーパー戦隊ヒーローモノ、子供の頃、好きだったんですよね。。
『秘密戦隊ゴレンジャー』『ジャッカー電撃隊』が何歳だったかなぁ。。

そのあと『バトルフィーバーJ』『電子戦隊デンジマン』『太陽戦隊サンバルカン』『大戦隊ゴーグルファイブ』。

私が見ていた記憶があるのは、ここまでですが。。



東映の大泉撮影所が近くにあるので、
昔、ときどき近所で撮影しているのを見かけました。

最近は仮面ライダーの撮影も近所でしているらしく。。




それにしても、エンディングのチープなダンスにはぶっ飛びました。



で、『仮面ライダーキバ』

 

『仮面ライダー』シリーズは、子供の頃から、あまり見た記憶がありません。
どちらかといえば『ウルトラマン』シリーズを良く観ていたかも。。


平成ライダーっていうんですね。。
オタクと言われる方々の特徴として、
自分の知識を、あたかも世間の常識のようにしゃべるところがあり。。

私の周りのオタクくんが「平成ライダー」と連呼していて、
何だそれ? と思った記憶があります。



仮面ライダーといえば、昆虫がモチーフになってるもんでしたけどね。。
いまや何がモチーフなのか。。

調べたら「吸血鬼」だとか。。
吸血鬼自体が現実のものじゃないじゃないか。。



主題歌のTourbillon。。
河村隆一、INORANの元LUNA SEAが、こんな姿に。。











ドラマ『恋空』に出演中の瀬戸康史くん。
別にって感じですが。。



物語としては仮面ライダーの方がしっかりしてる感じがしましたが。。

今後、毎週観る事はないので。。



































松本潤くん。

やはり嵐で1番、演技が上手いのはマツジュンだ。と確信した。




24時間テレビのドラマを観ていて思った。

ジャニーズでも一番かも…




色々な役と演じる機会を与えられているから。

これに尽きると思う。



イメージ戦略という名の、
金縛りにかけられたSMAPのビッグネームたちより、
機会に恵まれている。


前向きなドラマだから、あんまり心痛が伝わってこないのが残念ですが…
そういう役なんですよね…

病状がすすむにつれ見えてきたし…


実年齢よりも更に若く見える20代のジャニーズに父親のリアリティは無理ですが…

私も30代半ばで酒買うのに年齢確認されたし…














香里奈さんも、これから上手くなると思う。







それにしても、毎年この枠のドラマは、
観ていて痛い…

基本的に他人の不幸、嫌いです。
ドキュメンタリーとかも…

現実が不幸で溢れ返ってるんだから、
テレビくらいハッピーなのを観たいじゃないですか…











ドラマ『恋空』第4話


いかに自らの死病を知らされたとはいえ。。

胆略的というか。。




 土曜ドラマ TBS恋空 第4話 




 ◆キャスト◆

田原美嘉   … 水沢エレナ
櫻井浩樹(ヒロ)… 瀬戸康史

      ●

亜矢    … 葵
ノゾム   … 三浦翔平
咲     … 波瑠
加藤タツヤ … 永山絢斗
田原さおり … 菊池亜希子

      ●

ユカ    … 佐武宇綺
ハナ    … 小林さり
マナミ   … 宮澤佐江
担任・三園 … 中村果生莉

      ●
  
桜井ミナコ … 松下奈緒
田原安江  … 羽田美智子
田原勝治  … 岸谷五朗


 ◆スタッフ◆

チーフプロデューサー … 三城真一 森川真行

プロデューサー  … 加藤章一

原作  … 『恋空~切ナイ恋物語~』美嘉


脚本  … 渡邉睦月

主題歌 … 『アイのうた』福井舞

音楽  … 河野伸

演出  … 今井夏木 松田礼人




            →公式サイト(TBS)







映画版の人気は、
ガッキー(新垣結衣)人気とか、
ミスチルの主題化とかが重なって、
まだ原作の話題性も旬で。。



でも、この連ドラ版は、
すでに、この物語の問題点の方が世間に知れ渡ってしまって。。



連ドラ化はタイミングを逃してしまったんだな。。



元々が粗だらけのドラマ物語だけに、
話題性のタイミングを逃してしまうと、
救いようがない。。

天候不良などで在宅率の増加と共に、
視聴率が微増はしているんですけど。。





観ていけば観ていくほど穴だらけだな。。と。。

もう少し練りこんで作られた物語なら、
大筋は悪くないのに。。

思いつきで書いた感があるのが惜しい。。


ヒロと違ってユウが感情移入しやすいだけに。。



つか、阿部力くんか。。

映画版の小出恵介くんの役?
なんかミスキャストな気が。。

まぁ、このイメージと違う感じをモノに出来れば、
これからの阿部くんが楽しみですけど。。



壊れかけた人間関係ってのは、
破れた写真みたいには、簡単に元に戻らないけど。。










→人気blogランキング




Mステ。キンキ、ラルク他


Mステ。
MUSIC STATION
。(2008.8.29)

司会:タモリ、堂真理子。
出演者:KinKi Kids、湘南乃風、Every Little Thing、Spontania feat. JUJU、SUPER BUTTER DOG、L'Arc~en~Ciel。
(登場順)

演奏曲
『あたらしい日』Every Little Thing
『Secret Code』KinKi Kids
『恋時雨』湘南乃風
『NEXUS 4』ラルク・アン・シエル
『サヨナラCOLOR』SUPER BUTTER DOG
『君のすべてに』Spontania feat. JUJU→ダウンロード (演奏順)







どうも。strです。
見た目が若いのも困ったもので。。。。
30代半ばの私。
今日、帰りにチューハイを買うとき年齢確認されました。
15歳以上若く見られたわけだ。。



ミニステ
KinKi Kids。
最近、この2人、テレビに向いてない具合がすごいな。。
この人たちが、来年30って、信じられない。。
私も年とったはずだ。。



ELT
最近、本当にモッチー、声が出なくなりましたね。。
つか口パクばればれだし。。



KinKi Kids
バックはスカパラ、藤井尚之など。。
やっぱり光一は残念。。


湘南乃風
基本的に好きではありません。


L’Arc~en~Ciel
活動休止するんですよね。。
Kenはダムとか登山とか。。
富士山は高山なのでナメたら危険です。
堂アナと一緒なら登ってもいいかな。。と思う。



SUPER BUTTER DOG
あれ? 解散したんじゃ?
これからするのか。。
 
永積タカシ、ソロ。ハナレグミ


Spontania feat. JUJU
スポンテニア。。私、過去のシングル持ってます。
これが4thシングルですが。。
 
Soulja feat.青山テルマ と同じパターンだな。。
逆のアンサーソングが生まれるかも。。









来週は2時間スペシャル。
そのアーティストの一番売れた曲。。
楽しみ。
今から録画時間の変更をしなきゃ。























 
 Mステレビュー 08.06.20
 Mステレビュー 08.06.13
 Mステレビュー 08.06.06
 Mステレビュー 08.05.30
 Mステレビュー 08.06.23

→人気blogランキング



プロフィール

str2000

Author:str2000
連ドラ、大河ドラマ好き。
トラックバックはご自由に。
30代も既に後半戦。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
178位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
