

『功名が辻』17「新しきいのち」

『功名が辻』第17回。

2006年大河ドラマ 『功名が辻』 第十七回「新しきいのち」



原作のネタバレ「僅かに」ですが含むかもしれません。




功名が辻(前編) 功名が辻大河ドラマ功名が辻

■原作:司馬遼太郎
功名が辻(1)新装版功名が辻(2)新装版功名が辻(3)新装版功名が辻(4)新装版



脚本家は大石静さんです。




さて。。

千代(仲間由紀恵)の出産に絡んでのパートは別に問題なしです。

その件に関しては放送前に書いた通りなので。。
別に。。

あとは旭(松本明子)の兄秀吉の命による副田甚兵衛(野口五郎)との婚儀の件ですけど。。
それも、別に。。

野口五郎さんの演技はなかなかだなぁ。。と思ったくらいで。。
あとは秀吉の二面性もよく描かれてたなぁ。。って感じですね。
迷いのない信長に対して、表裏のある秀吉。。
この天下人2人の性格の描写には注目です。


それにしても寧々(浅野ゆう子)ったら。。
ああもハッキリ、秀吉の種無しについて言及してしまうとは。。

信長(舘ひろし)に対する濃(和久井映見)の物言いといい。。
さすがに、このドラマの女子は言う事がキツイですなぁ。。



さて。。

問題なのは、放送前にもちょっと心配していた。。

秀吉(柄本明)の命令違反のくだり。。

私の知っている形と違うのはまだしも。。
なんか矛盾してるよなぁ。。

竹中半兵衛(筒井道隆)の軍師としての見せ場を増やそうとしたせいで、
なんかおかしくなったような。。

秀吉は援軍の命が出る前に、半兵衛からの"遺言"によって、あの状況を予め知っていて、
その半兵衛の知恵通りにした!?

でも主命には逆らえずに。。
前野長康(石倉三郎)の策により、柴田勝家(勝野洋)に喧嘩を吹っかけて、
「帰れ!」と言わせて帰ってきたと。。

う~ん。。
なんか、おかしくない!?
だって、前野の策は半兵衛だって知ってたんでしょ?
タイミングからいって。。
それなのに千代が尋ねてきたときに「前野殿の策。。」みたいな言い様って。。

次回の信長の勘気を逸らすための大宴会が半兵衛の策ってところには異論はないけど。。
あの"遺言"の件は何か史料があるのか!?
じゃなくて、脚本家オリジナルだとしたら、
かなり矛盾だらけのメチャクチャな流れだぞ!?

半兵衛の見せ場を増やそうとしてるんだろうけど。。
前野の策に対して事前に止めもしないで。。
秀吉に対しては「どうして、もっと強く!」と責めておいて。。
それで、その尻拭いの献策はするという。。

これじゃ、半兵衛が名軍師なのか否か微妙ですよねぇ。。

いったい、誰をどういう風に描きたくて、こういう物語の流れにしたのか。。


これなら、半兵衛の「これは私の遺言だと思って~」のくだりはなしにして、
秀吉が勝手に喧嘩して帰ってきて、そのあとの処理を半兵衛が献策するって流れの方が自然なような。。

たしかに、このときの秀吉の勝家との喧嘩は、兵の温存っていう意味合いがあったらしいことは確かみたいだけど。。



なんか、すっきりしない描き方だったなぁ。。


それとね。。
これは役者の演技力のせいだと思うんですけど。。

勝家に対して喧嘩をふかっけるときの秀吉主従の並びがねぇ。。
秀吉と前野が前列で、蜂須賀小六(高山善廣)と一豊が後ろなんですよねぇ。。
まぁ、前野の策だからってこともあるんだろうけど。。
どうしても高山さんの演技力が拙いために、本来なら前列の小六を後列にしたように見えてしまうという。。







あ、あともう一つ気になる点が。。

先に述べた信長(舘ひろし)に対する濃(和久井映見)の物言いに絡んでくるんだけど。。


明智光秀(坂東三津五郎)の。。
信長への叛意の原因の一旦が、濃と光秀の秘められた恋に絡められそうで。。
恋愛ドラマ重視型の脚本みたいだからなぁ。。
ありそうな流れですよねぇ。。
でも、そうなったら最悪ですけど。。






そんな感じで。。

後半、違和感を残した『功名が辻』第17回でした!




あ、明智光秀の娘・玉(のちの細川ガラシャ・長谷川京子)の初登場。
続けて『おいしいプロポーズ』を楽しませてもらってますが。。
ハセキョーって意外と時代劇向き?
台詞回しにクセがあるからなぁ。。

それにしても『おいしい~』はハセキョーの谷間が。。






楽天広場テーマ『功名が辻』  楽天広場テーマ『風林火山』


→人気blogランキング






『功名が辻』第17話放送前

『功名が辻』第17回目前。

2006年大河ドラマ 『功名が辻』 第十七回「新しきいのち」 放送前



原作のネタバレ、第17回のネタバレ「僅かに」ですが含むかもしれません。


放送後に、ドラマを観ての感想を別途更新いたしますので、
感想の記事のトラバはそちらの方にお願いいたします。





功名が辻(前編) 功名が辻大河ドラマ功名が辻

■原作:司馬遼太郎
功名が辻(1)新装版功名が辻(2)新装版功名が辻(3)新装版功名が辻(4)新装版



脚本家は大石静さんです。



さて。。
間もなく『功名が辻』17話が始まりますが。。
17話っていうと、もう3分の1が終わるってことなんですねぇ~。
一年間って早いなぁ。。




ってなわけで。。
先週1回こっきり戦争パートだった『功名が辻』ですが。。
今週から、またホームドラマパートに戻りそうな予感。。


とりあえずは先週、子が出来たことが分った千代(仲間由紀恵)ですか。。



山内一豊(上川隆也)は転戦に次ぐ転戦に、
安土城普請で長浜には腰を落ち着かせられず。。
法秀尼(佐久間良子)やらきぬ(多岐川裕美)が訪ねて来ては千代の世話を。。
で。。
千代は長女・よねを無事出産するわけであります。。


まぁ、ホームドラマパートはそんなところか。。




今回は、織田信長(舘ひろし)濃(和久井映見)、そして明智光秀(坂東三津五郎)の、
このドラマオリジナルの微妙な三角関係も描かれるらしく。。


そこらへんはね。。
なんか前に描かれたときに興味が湧かなかったんで。。
今回も興味無しです。


あとは。。
それに絡んでか絡まずか。。
明智光秀の娘・玉(のちの細川ガラシャ・長谷川京子)が初登場するわけで。。
今夜は9時からのTBS系日曜劇場『おいしいプロポーズ』とハセキョーDayだなぁ。。

ってな感じです。。



あとは。。

先週、夫・源助(小林正寛)に死なれた秀吉の妹・旭(松本明子)の。。
兄秀吉の命による副田甚兵衛(野口五郎)との婚儀が成るということで。。
副田と旭は後に別れさせられて、旭は徳川家康(西田敏行)の正妻になるわけで。。


また、このドラマらしい悲しいドラマの序章となるわけですね。。




あとは。。
上杉勢迎撃に絡んでの羽柴秀吉(柄本明)柴田勝家(勝野洋)の対立。。
秀吉の命令違反か。。

歴史の描き方が苦手なように思える大石静脚本が、その辺りをどう描いてくるのか。。
見物ではありますが。。





そんなところです。
















楽天広場テーマ『功名が辻』  楽天広場テーマ『風林火山』


→人気blogランキング






ドラマ『マチベン』第4話

全6回の第4回ですから、次回はもう佳境といった感じになってまいりましたが。。


NHK土曜ドラマ 『マチベン machi-ben 第4回 「安楽死を裁けますか?」

 

 ◆キャスト◆

天地涼子 (38) … 江角マキコ

神原啓吾 (29) … 山本耕史

後藤田薫 (52) … 沢田研二

浦島たまを(34) … 中島知子

村山信介 (45) … 小林隆

松尾一成 (38) … 沢村一樹

太田正孝 (??) … 山本圭

深川保  (70) … 竜雷太


 ◆ゲスト出演者◆

新田昇一 … 岸部一徳

亀井雅美 … 原田夏希





 ◆スタッフ◆

脚本   … 井上由美子

音楽   … 吉俣良

主題歌  … EXILE『永遠

演出   … 笠浦友愛 黒崎博

制作統括 … 佐野元彦


            →公式サイト(フジテレビ)




さて、今回のテーマは安楽死の問題なわけなんんですが。。
こないだ、それに絡んだニュースがあったばっかりなんですけど。。

個人的には、いまのところそれほど興味を持てる題材ではなかったわけなんですけど。。

世間では沢田研二さんと岸部一徳さんの元ザ・タイガース共演っていうのが話題になってたみたいですが。。
我々世代には何の感慨もないんですよね。。
それよりも岸部一徳さんの一本調子な演技に釣られて、
ジュリーの演技までおかしなことになちゃったみたいで。。

ドラマ的には原田夏希ちゃん様様だったかなぁ。。
って感じもしないではないです。。

朝ドラは見た事ないので『出雲の阿国』の演技以来、原田夏希ちゃんの魅力に気付かされた私ですけど。。
『小早川伸木の恋』の出演シーンには、あまり魅力を感じず。。
なんかNHKドラマの方が、彼女の魅力の引き出し方を心得てるのかなぁ。。
って感じがした今日この頃です。



ドラマの内容は。。
まぁ、安楽死の問題を生き別れになった親子の物語に上手く摩り替えて終わらせたなぁ。。
って感じもしないでは。。
安楽死を認める判決を出すわけにもいかないですから、
そうでもしないと、ドラマとして話が収まらなかったんでしょうねぇ。。

法廷モノとしては、ちょっと本題から逃げを打った気もしますが。。
ドラマとしては、それで面白かったのかな? って感じです。


でも。。
細かい部分で、粗というか。。突っ込みどころ満載だったかなぁ。。

裁判所で岸部さんが倒れたときに主治医が目の前にいるにも関わらず、
「救急車!」って叫んだのが弁護士の江角さんだったり。。
しかも、あの状況で病院側の弁護士である山本圭さんが、
「救急車呼んでいいんですか?」
なんて、あとあと問題になりそうな発言をしちゃったり。。

あとは、看護士から依頼人の自殺未遂を知らされた江角さんが、
表情も声のトーンも。。まるっきり驚いた様子がないってのもねぇ。。


なんか、瞬間瞬間の人間の動きの描き方に甘さを感じてしまった部分が多かったですね。




そんなこんなで、残り2回ってことで。。
江角さん演じる天地涼子が検事を辞めた原因も明らかになり。。
残り二回は、その問題に直接対決ってことになるのかな?

これまで結局見せ場の少ない山本耕史くんに、
どうやって見せ場を持ってくるのか。。
そして村山(小林隆)が天地に救われた時ってのは何のことなのか。。

なんとか最後まで見届けていこうかな。。って感じです。




 →採点表





 NHK大河ドラマ 義経 完全版 第壱集 新選組!完全版 第壱集 DVD-BOX 利家とまつ 総集編 DVD2枚組







→人気blogランキング


『おいしいプロポーズ』第2話

ハセキョーの谷間がぁ~!!!!!

新・日曜劇場
ドラマ 『おいしいプロポーズ』 
Vol.2(第2話) 「シンデレラの条件」



 ◆キャスト◆

白石鈴子  (28) … 長谷川京子
葛城春樹  (24) … 小出恵介
大河内民雄 (43) … 西村雅彦
島崎沙織  (26) … 小林麻央
浅倉ミチル (19) … サエコ
柏木マキ  (28) … 小池栄子
大河内孝信 (33) … 石井正則

桑原裕介  (27) … 天野浩成
藤田翔   (20) … 大東俊介
メアリー富田(18) … 石田未来
片瀬未来  (20) … 清水由紀
社長秘書  (27) … 大門真紀
白石ちはる (9) … 黒田凜

白石徹   (34) … 天野ひろゆき

葛城道造  (62) … 橋爪功



 ◆スタッフ◆

脚本    … 小松江里子

プロデュース… 伊藤一尋

演出    … 清弘誠 加藤新 山室大輔

音楽    … 大島ミチル

主題歌   … 伴都美子『Flower




            →公式サイト(TBS)




顔は良いけど口が悪い登場人物が多い!?




白石鈴子(長谷川京子)
【 長谷川京子 】2006年カレンダー CL-6 \1970【お買得・送料含】
最低の出会い。。よくよく縁がある?

大量の鰯を前に、、鰯とウイキョウのパスタ。。
パスタコンレーサルデ。
鮮度の悪さを誤魔化すために臭い消しにウイキョウを。。
口は悪いが腕はさすがらしい。。

ドレス姿。。
空いた背中と胸元がセクシーで。。
目の保養。。ありがとうございます。。



で、靴を履かされて。。
シンデレラ?
自分の変わった姿に、まんざらでもない!?
ん? 恋の予感!?

でも、もぐりこんできた扱いでつまみ出されそうに。。
で、社長に「愚息だがよろしく」と。。
「ホントにセレブなんだ。。」

で、料理は。。出来が良いらしい。。

春樹に「あなたの舌は一流ですね」と。。
亡き父の話をしたり。。
う~む。。すでに険悪さはない?

一人で手持ち無沙汰な所に社長から声をかけられ。。
親子揃って女に手が早い。。


でも、結局は春樹と揉めて。。
歩いて帰って靴ずれ。。
っていうか谷間が。。






葛城春樹(小出恵介)
バンビ!
無茶な売り上げ目標を提示して今の店を変えようと。。
あれ? イタリア語!?

ランチのパスタのことを聞かされて店に。。
「なるほど~、いい味だ!」
と鈴子に「一緒に来て欲しいところが」と。。
で、とりあえず見た目を取り繕うとパーティードレスを。。
で、パーティでは社長に。。
「また新しい女か!?」

パーティーでは険悪さはない感じだったけど。。
沙織とのことを言われた瞬間。。キレる。。
でも、突然手をとって踊りだし、
「失礼なこと言ってすみませんでした」って。。
踊ってても、そこそこ楽しそうだし。。
一体、こいつは何を考えているのか。。
どうも心の動きがわからないなぁ。。

う~ん。。
結局は三ツ星レストラン展開が上手くいきそうだから嬉しそうだったのか。。
それで、鈴子にもシェフとして働いて欲しいから。。

結局、金ですべてを動かそうというだけか。。

でも、結局心配になって戻ってきたのね。。
でもすれ違い。。



大河内民雄(西村雅彦)
なぜか上機嫌なんですけど。。
「シェフ! シェッフ!!」って。。




島崎沙織(小林麻央)
それにしても演技が。。
雷に驚いて抱きつくって。。ベタだなぁ。。
夏でもないのに。。春雷ってやつか?

彼氏? を連れてパーティーに。。
春樹ショック!!

でも、何気に春樹を気に掛けてそうだなぁ。。




浅倉ミチル(サエコ)
あ、出てきた!
突然会社に押しかけてくる"のら猫"。。
朝倉商会の我侭なお嬢様!?
こいつもセレブかい!?

で、ハセキョーにおばさん!?
ハセキョーがオバサンなら、私はおじいさんか!?





柏木マキ(小池栄子)
朝の青山でもウォーキング?
家賃を入れない。。
原因はシャネルのバッグ。。
「良いバッグ持ってる女にいい男は寄ってくるんだもん!」
って。。
ダメ人間じゃん!?




大河内孝信(石井正則)
でたな「おおかわち!」
ランチ食いながら売上目標を。。
今の倍。。さもなくば。。
「You're fire!」

社長に告げ口。。
要するに息子の監視役?






桑原裕介(天野浩成)
こいつも口は悪いぞ!?



藤田翔(大東俊介)
鮮度の悪い大量の鰯を仕入れてきちゃう。。
顔だけいいダメ見習いシェフ。。





メアリー富田(石田未来)片瀬未来(清水由紀)
その他2名のウエイトレス。。




社長秘書(大門真紀)
鈴子をつまみ出そうとするけど。。




白石徹(天野ひろゆき)
一応、居場所の報告はしてくれるのね。。
っていうか、それだけの出演!?






葛城道造(橋爪功)
なんか怖い。。
そりゃ、息子でなくてもビクビクするわな。。
すぐに新聞を丸めるし。。
人間はハエじゃないぞ!




ってな感じですが。。
終盤はハセキョーの谷間が気になって気になって。。
それ以外、頭に入らなかったんですけど。。
う~む。。録画し忘れた。。


まぁ、ドラマ自体はラブコメって感じで。。
結構好きな感じかなぁ。。
今期は泣けるドラマとか、考えさせられるドラマが少なく、
軽いコメディが多いな。。って感じですけど。。
その中では当たりの部類に入る1本かなぁ。。って感じです。

私、ラブコメ好きですから。。






→春ドラマ2006採点表




→人気blogランキング




『弁護士のくず』第3話

どうも。。

strです。。
そうそう毎日、コネタはないなぁ。。

新ドラマ 『弁護士のくず』 case.3(第3話) 「美人作家の盗作」



 ◆キャスト◆

九頭元人 (40) … 豊川悦司
武田真実 (28) … 伊藤英明
小俣夕花 (26) … 星野亜希
国光裕次郎(48) … モト冬樹
白石誠  (60) … 北村総一朗
加藤徹子 (39) … 高島礼子

 ◆第3話ゲスト◆

豪田珠美  … 片桐はいり
瀬能セリ  … 北川弘美



 ◆スタッフ◆

原作   … 井浦秀夫『弁護士のくず

脚本   … 荒井修子 瀧本智行 他

主題歌  … hitomi『GO MY WAY

演出   … 今井夏木 酒井聖博 竹村謙太郎 森嶋正也 他

プロデュース … 貴島誠一郎 川西琢 橋本孝


            →公式サイト(TBS)





九頭元人(豊川悦司)
「証拠ならありますよ。 。。って言えたらいいんですけど」
今回は生卵入りカップヌードル。。
あ、腹減った。。
写真集撮影現場に登場。。

本物のシンデレラを見抜いた。。?
「華やかな世界で認められたいっていうのは、お前もあいつも一緒なんじゃないのか!?」






武田真実(伊藤英明)
ファンレター貰ってニヤついてる。。
依頼人を信じない男。。
まぁ、あの顔であの性格じゃ。。無理もない。。
瀬能セリの袋とじを覗き見。。
九頭の知恵でジョギングしながら元おねだりGirlsから聞き込み。。




小俣夕花(星野亜希(ほしのあき))
フラッシュで負ける女。。
ミニスカート三昧。。



国光裕次郎(モト冬樹)
いきなり弾き語りしてるし。。
ビジーフォーだし。。
豪田の部屋にあった原稿と瀬能セリの小説は同一作者の作品だと。。




白石誠(北村総一朗)
何に釘打ってるの?




加藤徹子(高島礼子)
徹夜続きでイラついてる。。
チャーミングさが足りない。。
事務所の隅でうずくまって。。




豪田珠美(片桐はいり)
サイン会でイキナリ襲う。。
っていうか、そのデカいリボンは何!?
っていうか武田=クリストファー!?
白馬(トヨエツ)に乗った王子様!?
ファンレターの主か!?
妄想癖があるのね。。
傷害罪で告訴されてるのに、盗作で告訴するって。。
無職で家賃2ヶ月滞納してるくせに。。
でも、部屋からは原稿が。。
(ブスなクセに性格も悪くて。。)
親からもサジを投げられる。。
拘置所で騒いで差し入れ要求。。

ってなわけで。。
わざと瀬能セリに盗作させて。。
そのスキャンダルを踏み台に自分がのし上がろうとした!

で、解決後事務所に。。「クリストファー?」って。。
でも実力で売れてみせるって。。

今度は担当編集者に夢中か。。






瀬能セリ(北川弘美)
北川弘美 DVD「Private Eyes ~新たなる挑戦~」北川弘美/Private Eyes~新たなる挑戦~北川弘美 Pride【KABD-280】=>15%OFF!北川弘美 PridePride
イキナリ教われる美人作家。。
小説とセクシー写真集を同時発売!?
「なんか生きる力が湧いてくるな。。」
上手い作家よりも売れる作家。。
文壇のシンデレラガール。。
小説は官能的な私小説?
元おねだりGirls。。
そのメンバ^のアヤ、ミナから攻撃される。。
3人のうちで一人だけ契約を切られたらしい。。

リストカットの後。。(隠しもせずに。。)
心療内科の通院歴。。
当然2作目を書けるはずがなく。。
「ごめんなさい。。」
そして海外へ。。

でも、この手の人が海外に行ったところで、
どんな未来が待っているというのだろう。。
彼女の将来が心配だ。。




ってなわけで。。

今回はゲストが北川弘美ちゃん。
『嬢王』主演のあとも、前期は『喰いタン』ゲスト、今期はこれと、
微妙に連ドラ連続出演を続けているわけで。。
『おとなの夏休み』『夢で逢いましょう』『87%』『ミステリー民族学者 八雲樹』
『バツ彼』『霊感バスガイド事件簿』。。
滝沢沙織ちゃんの連続レギュラー出演には負けるけど、なかなかの鉄人ぶりですな。。







→2006年春ドラマ採点表







→人気blogランキング





ドラマ『ギャルサー』第3話

エンディングの藤木直人さんのパラパラは、なんかキモイぞ。。



今日は鈴木えみvs新垣結衣か。。
Love・love ちゅら・ちゅら

新ドラマ 『ギャルサー』
 第3話 「壮絶激突プライド女の対決命懸け(秘)ダイエット」



 ◆キャスト◆

北島進之助(33) … 藤木直人

サキ (16)  … 戸田恵梨香
レミ (18)  … 鈴木えみ
ユリカ(16)  … 矢口真里
ナギサ(18)  … 新垣結衣
リカ (17)  … 岩佐真悠子
シズカ(16)  … 佐津川愛美
スミレ(16)  … 奈津子

土谷守  (50) … 高田純次
柳下恵美子(43) … 大島さと子

相川勇作 (44) … 温水洋一
早川晶子 (33) … 三浦理恵子
モモ   (8) … 山内菜々

一ノ瀬誠 (24) … 佐藤隆太
ジェロニモ3世 … 古田新太
柳下哲雄 (49) … 生瀬勝久 



 ◆スタッフ◆

脚本  … 藤本有紀 他

プロデューサー … 戸田一也 千葉行利

演出  … 岩本仁志 佐久間記佳 南雲聖一

音楽  … 池頼広

主題歌 … 藤木直人

パラパラ振り付け … 前田健

            →公式サイト(日本テレビ)



GALCON? ギャルコン!?
だから、みんなしてダイエットしてるの!?






北島進之助(藤木直人)
公園に畑作って野菜育ててるし。。
感謝祭って、なんか勘違いしてるし。。
でも無料サービスはあるんだ。。

そんなデブ死んだんだよ!
と言われて落ち込むヤツ。。



サキ(戸田恵梨香)
戸田恵梨香/陽だまりを感じながら ◆20%OFF!
パラパラの練習も、やる気なさそう。。
って、腹減ったぁ。。かよ!
で、例の金が出てきたぞ!

着ぐるみ着て、ワンコ蕎麦にありついた。。




ナギサ(新垣結衣)
レミさん越えで表紙!?
ハンバーガーを投げ捨てて。。ダイエット中? らしいな。
それでシンノスケに責められる。。

とりあえずレミと地位争いが密かにあるのか。。
黒組と白組? 派閥がある?

あと3キロ痩せた方がいいな。 って。。
だったらはじめからハンバーガー頼まなきゃ良いのに。。
って、手帳の中の太った女の子はナギサの小学生時代か。。
「辛いときには これを見ろ」って。。
イモコではないけど。。

手帳に貼られたプリクラから。。バレる。。
詳細なカロリー計算。。

っていうかプロに写真って、その他大勢は着ぐるみンだし。。
それにしても若い子にダイエット強要するのは傷害罪だろ~!?
そういう風に認定してくれないかねぇ。。
カリカリしてるし。。

写真の正体がバレて、権威失墜。。
っていうか、はじめから人望がないキャラじゃなかったの?

で、空腹の末。。食い物に当り散らしぶちまける。。
それを見ていたシンノスケにキレられる。。
で、落とし穴に監禁状態。。


まぁ、どうせ私は食べても太らないけどねぇ~。
太れない人間の辛さってのもあるんだよね。
太ってる人間が痩せるより、太れない人間が体重増やす方が数倍辛いんだって。。


とにかく。。
エンジェルハートを取り仕切ってたのは、やっぱりナギサだったらしい。。
いないと何もわからない。。



レミ(鈴木えみ)
鈴木えみ 写真集「Love love」
犯人探しはしたくない。。仲間を疑うようなことはしない。
1週間経っても誰も名乗り出なかったら、わたし辞めるから。。
って。。
また「~思われちゃうじゃん?」って。。
ギャルサー刑事かよ。。
意外な程、サブイキャラだな。。

でも、しっかりギャルサー全体のことを考えているらしい。。
ナギサの孤立も心配そうな顔で見てるし。。

なんだかんだで今日は登場シーンが多かったなぁ。。
ナギサがいなくて、あっさり優勝。。
「なんか、つまんなかったね。燃えないんだよな~。あいつがいないと」
そんで。。
大食いわんこそば対決!!
レミvsナギサ~!!

底なしの胃袋!?





ユリカ(矢口真里)
「デブじゃねぇよ! チビだよ~!!」
って。。分ってんじゃん!
「ウチら信じてついてったのに」って。。どこが!?
なんか台詞が白々しいなぁ。。
でもサキの言葉で、みんなでナギサ探し。。

来週は、こいつの年齢詐称問題?




リカ(岩佐真悠子)
特に目立ったことは。。



シズカ(佐津川愛美)スミレ(奈津子)
こいつらも、揃って金がないのか。。
無料の飯にもありつけず。。
あ、警官から奪いとった!




一ノ瀬誠(佐藤隆太)
またインスタントラーメン三等分かよ。。
メシ食う金はないのにネットは常時接続に。。




ジェロニモ3世(古田新太)
常時接続→ジョージが雪辱?





柳下哲雄(生瀬勝久)
「御飯ならね。タダで食べさせてあげるよ~。」
って、なんか怪しいんですけど。。
着ぐるみショーかよ。。
っていうか、なんでカウボーイに生け捕られてるんだよ!





ってなわけで。。

友情だの何だの。。
大切なものはなんなのか。 っていう問いかけみたいなのが、
あいかわらず込められているんだけど。。
子供相手ならともかく、
大人の我々には、なんか説得力がないなぁ。。って感じが。。
でも、なんとなく丸め込まれてしまうという。。

現代の日本人が失っているもの=シンノスケ ってことなんだろうけど。。


まぁ、内容自体は今回も大した事ないんだけど。。
ギャルたちの出番が結構バランスよく散りばめられてたかなぁ~って感じがする。
過去3回で、ビジュアル的に見てて一番楽しかったかなぁ。。って気はする。。



でも。。
あんな喰い方じゃ、ワンコそばで優勝は出来ないだろ!?





 →春ドラマ2006採点表







→人気blogランキング



ドラマ『てるてるあした』第3話

どうも。。

久々に日付変更線を越えて起きているstrです。。


金曜ナイトドラマ 『てるてるあした』 第3話 「恋する超能力少女」

てるてるあしたささらさや

 ◆キャスト◆

雨宮照代  … 黒川智花

水野サヤ  … 木村多江

沢井やす子 … 福田麻由子
水野祐介  … 関根航
松本陽太  … 金子昇
山田偉子  … 高部あい
五木隆宏  … 道躰雄一郎
溝口エリカ … さくら
溝口瑠璃  … 遠藤由実

末広真澄  … 中沢純子
末広大八  … ブラザートム

雨宮信夫  … 福本伸一
雨宮慶子  … 荻野目慶子

手嶋珠子  … 冨士眞奈美
林夏江   … 大森暁美

鈴木久代  … 草笛光子


 ◆スタッフ◆

原作   … 加納朋子『てるてるあした』『ささらさや

脚本   … 成井豊 
真柴あずさ


音楽   … 清水一雄

演出   … 唐木希浩 二宮浩行

チーフプロデュース … 五十嵐文郎

プロデュース  … 中込卓也 奥住尚弘 浅井千端

主題歌  … 平川地一丁目 『運命の向こう


            →公式サイト(テレビ朝日)





雨と夢のあとに
 雨と夢のあとに 1 ◆20%OFF!




雨宮照代(黒川智花)
黒川智花/15歳の軌跡
あ、珍しくミニスカートじゃない!
黒ジャージだ!

弁当屋で時給650円。。
田舎だなぁ。。
採用されたのはエロ本屋? パス!
バイト見つからず。。

偉子の数学の宿題1枚500円。。
慶応か上智志望だったらしい。。





水野サヤ(木村多江)
なにげに水商売向き。。?
でも世間知らずだから。。客(檜原くん?)に襲われる。。
檜原って野郎は久代の教え子だった。。



沢井やす子(福田麻由子)
お! 二週間ぶりの登場だ!
照代と偉子を助けた。

でも、やっぱり怖いよ~!!



松本陽太(金子昇)
「中田、セリエAに、また戻んねぇかな?」
テンション高いなぁ。。

サヤが好きなのね。。
だからサヤの亡夫が憑依るのね。。




山田偉子(高部あい) blog
アイシテル。
何故か照代のことをすべて知っている。。
千里眼。。超能力少女?
写真集買おうかなぁ。。

尾行してたら。。ラブホテルじゃん!
エンコー? 援交!?
あれ? あのホテルを経営してるのって?

毎日毎日学校をサボって。。
写真館の前に。。
イケメン漁り?
寺でおっちゃんに襲われる?
っていうか担任の教師じゃん!

エラコ。。ヨリコだってば。。






末広大八(ブラザートム)
病気で入院中です。
物語上はネパールやらに買い付けに。。





雨宮信夫(福本伸一)
雨宮慶子(荻野目慶子)
今度は札幌か。。
チーズ工場? キャバクラじゃん。。




手嶋珠子(冨士眞奈美)
蜂の子って。。


林夏江(大森暁美)
照代に身辺調査を。。偉子の。。
っていうかお婆ちゃん!?
祖母と孫かよ!?



鈴木久代(草笛光子)
あいかわらず人使いが荒い。。
しかも結構理不尽。。
「私は反対だね!」って。。

でも、いざというときは頼りになる?




檜原ナオト(海東健)
檜原写真館の息子。。
こいつに近づくと痛い目に遭う?
父親はダメ親父。。
佐々良にもDPEの店が増えたらしい。。
カメラが壊れてたと。。金を照代から騙し取ろうと。。
『クロサギ』に続いて詐欺師ネタ?
で、ウチでバイトしない?って。。
モデル。。
「服脱いでくれない?
 俺は脱げっていってるんだよ!!」

やっぱり遺伝だね。。
最低の親子。。
そうだ! 叩き殺せ!!

あ、下敷きになって死んだ!?
あ、死ななかったの?
でも警察行きか。。
めでたし、めでたし。

でも。。写真だけでも貰えません?






佐々良出身の有名人・沢村一樹(沢村一樹)



ってな感じで。。
紺野あさ美と小川麻琴がモー娘。を脱退することとは無関係に、
最近お気に入りの高部あいちゃんの登場シーンが満載だった今回の『てるてるあした』。
それだけで満足でございますが。。

最後、ちょっと怖かった。。




採点










→人気blogランキング






ドラマ『クロサギ』第3話

どうも。
コアラのマーチを食べたら、眉ありコアラに出会ったstrです。

 ロッテ L10コアラのマーチチョコ 10入


なんかチープさを楽しめるようになってきたかなぁ。。

ドラマ 『クロサギ』 第3話 「宝石詐欺5千万ダイヤの行方」

 クロサギ(9)


 ◆キャスト◆

黒崎(クロサギ) … 山下智久
吉川氷柱    … 堀北真希

白石陽一  … 加藤浩次
三島ゆかり … 市川由衣
大沢夕有子 … 麗菜

桃山哲次  … 田山涼成
早瀬    … 奥貫薫

御木本   … 岸部シロー
黒崎の父  … 杉本哲太

神志名将  … 哀川翔

桂木敏夫  … 山崎努


 ◆第3話ゲスト◆

清水忠幸 … 堺正章

相馬崇  … 桐谷健太
仲村敦子 … 高橋真唯





 ◆スタッフ◆

原作   … 黒丸・夏原武(原案)『クロサギ

脚本   … 篠崎絵里子

音楽   … 山下康介

主題歌  … 山下智久『抱いてセニョリータ

演出   … 石井康晴 平野俊一 武藤淳

プロデュース … 伊與田英徳 松原浩


            →公式サイト(TBS)





 野ブタ。をプロデュース DVD-BOX(4+1枚組)







黒崎(山下智久)
■送料120円■山下智久(NEWS) ■CD+DVD【抱いてセニョリータ】初回盤 5/31■送料120円■修二と彰 CD【青春アミーゴ】通常盤 11/2
猫の朝飯を用意するが。。いない。。
チョコパフェをダブルで。。甘党?

家族の話題になると。。ブルー。。






吉川氷柱(堀北真希)
Castella
猫が朝飯食ってるし。。
立ち退きには6ヶ月の猶予か。。
バイトの面接。。私が雇いましょう!

ケンジになるのが夢かぁ。。
坂口? 森脇? え!? 検事だって?

過去の新聞記事から黒崎家の事件を知る。。






白石陽一(加藤浩次)
いつになたら本格登場するんだろ?




三島ゆかり(市川由衣)
黒崎にお願い。。
知り合いがサギに遭って。。
「あんたらってさ、サギに遭うの趣味?」

クロサギに恋する女か。。




大沢夕有子(麗菜)
また、ちょっと大学の会話相手に。。
演技が上手くないからな。。
プロモーション出演だな。。




早瀬(奥貫薫)
コーヒー豆のお届け先が。。



神志名将(哀川翔)
この哀川翔さんの刑事役には未だに慣れないなぁ。。
どしてもヤクザに見えてしまう。。





桂木敏夫(山崎努)
情報量1000万か。。



清水忠幸(堺正章)
だから先日『チューボーですよ!』に山Pが出てたの?
前期は『西遊記』だし。。ジャニーズと関係?
っていうか、見るからに詐欺師っぽいンですけど。。
全然紳士っぽくない。。

盗んだ宝石を加工して売りさばく。。
宝石のカッティンブ職人だったか。。

シロサギvsクロサギの探りあい。。




相馬崇(桐谷健太)
ホワイトブライダル?
利用されちゃったのね。。
おかしな




仲村敦子(高橋真唯)
あんな詐欺師に騙されちゃう愚か者のお人よし。。
友達の友達の。。遠い友達なのね。。




ってな感じで。。
あいかわらずのチープさ。。
詐欺師が詐欺師だってミエミエなんですよねぇ。。
どう考えても、そんなヤツに騙されねぇだろ!?
って感じで。。
山Pの変装も同様だし。。

そのへんが、このドラマにハマれない最大の理由。。


まぁ、堀北真希ちゃんのシーンも多かったし、
クロサギとシロサギの対決も、これまでの三回では一番見ごたえもあったし。。
チープさにも慣れてきた?
人間ってのは慣れる生き物なんだよねぇ。。
私もいつのまにか、テレビの画面見ながら、
手元もPCのディスプレイも見ずに完全なブラインドタッチすることに慣れちゃったし。。
誤字脱字の原因でもあるけど。。


それにしても『野ブタ。をプロデュース』に乗っかり過ぎだなぁ。。





→春ドラマ2006採点表







→人気blogランキング




『富豪刑事デラックス』第2話

どうも。
今日、覆面パトカーを目撃したstrです。
ナンバー控えちゃった。。

ドラマ 『富豪刑事デラックス』
 第2話 「豪華客船の完全犯罪解決篇~密室殺人と巧妙トリック」

 富豪刑事 Vol.1 ◆20%OFF!

 ◆キャスト◆

神戸美和子  … 深田恭子

鎌倉熊成   … 山下真司

布引幸四郎  … 寺島進
神山郁三   … 西岡徳馬
鶴岡慶一   … 升毅
猿渡哲也   … 鈴木一真
狐塚虎彦   … 相島一之
西島誠一   … 載寧龍二
伊藤隆行   … 虎牙光揮
樋口純子   … 野波麻帆
菊池裕美   … 中山恵

鈴木松江   … 市毛良枝

神戸喜久右衛門… 夏八木勲

 ◆ゲストキャスト◆

西村礼次郎  … 江守徹
花里善太夫  … 清水紘治
花里あやめ  … 雛形あきこ
花里椿    … 平岩紙
花里菊乃   … 松永京子
原田黒蔵   … 伊武雅刀

 ◆スタッフ◆

原作  … 筒井康隆 『富豪刑事』

脚本  … 蒔田光治 福田卓郎

演出  … 長江俊和 常廣丈太

音楽  … 辻陽

主題歌 … オオゼキタク『トライアングルライフ』

プロデューサー … 深沢義啓 桑田潔 蒔田光治 太田雅晴


            →公式サイト(テレビ朝日)







神戸美和子(深田恭子)
神戸邸の豪邸の映像だけが楽しみ。。
デザート、スゴイなぁ。。
あの撃ち方でクレーに当たるわけないよなぁ。。
自宅にオーケストラ招いて演奏させてるし。。


そうか!
金平糖に毒か!
三姉妹で誰が死んでも良かったのか!

っていうか、なんで犯人の言いなりに黙らさせられてるんだよ。。




鎌倉熊成(山下真司)
こいつはダメ部長って感じです。。
こっそり一人でキャビア食ってるし。。
船からくすねて来たのか。。
それが古くなってて腹を壊す。。


布引幸四郎(寺島進)
京都府警が出てきたけど。。一蹴。。



神山郁三(西岡徳馬)
「我々!? 君の大失態でしょ~?」って。。
ダメ署長。。



樋口純子(野波麻帆)菊池裕美(中山恵)
セーラー服とナースのコスプレ。。
やっぱり、このドラマを作っている人間はコスプレマニアらしい。。





神戸喜久右衛門(夏八木勲)
「ワシはそういう人間を餌食にするのが昔から大好きでの~」って。。
一体、何者だよ。。





西村礼次郎(江守徹)
ダイヤを熱帯魚に飲み込ませて持ち出した!?
っていうか、江守さんに酒飲ませちゃダメだって。。
酒乱なんだから。。

株や先物取引に手を出し借金まみれか。。
完全な知ったかぶり。。ありもしないキノコの名前を。。
見栄っ張りの借金王。。

わざわざ部屋を交換させて。。?
でも、アリバイが。。
アリバイ作りに協力させられただけ。。

シルバーキャットを持ってヘンな外国人と取引。。
船に乗せられ。。スペインまで。。1カ月間も。。悠長な。。
ってセットかよ!!
それだけ金掛けて。。




花里あやめ(雛形あきこ)
妹2人が殺されて。。部屋から毒のビンが発見されて。。
そりゃ疑われるわな。。



花里菊乃(松永京子)
ん? 伯爵とつながってシルバーキャットを。。?
「あたしがもし死んだら、犯人は西村伯爵です!」って?
どういうこと?

それで殺される。。
家の金を盗んで伯爵に貢いでいた。。



花里椿(平岩紙)
先週、殺されちゃったし。。






先週、脱落しかかってたんで。。
今日はテキトーに見てました。。
そんなわけで。。あんまり深い部分は見ずに軽く楽しめた感じです。







採点表








→人気blogランキング





MステDefTechKAT-TUN ジェイムスブラントK上木彩矢DJOZMA

ジェイムス・ブラント、唯一の女性出演者にお世辞を言うことを忘れない男。。
Def Techが感電しなくて良かったって。。
外タレにしては珍しくちゃんと他のアーチストを見ている人。。(好感度UP?)



ミニステ
 KAT-TUN。
ミリオンヒット目前! っていうけど。。
CD屋では、結構余っているという噂。。
部屋割りはジャンケン。。

  


『ミュージックステーション』 2006.4.28


KAT-TUN、Def Tech、DJ OZMA、K、上木彩矢、ジェイムス・ブラント



【CD】【10%OFF!】アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士(CD+DVD) / DJ OZMA●DJ OZMA 『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』
綾小路翔。。氣志團。。
着うたランキング1位。。
なんか耳に残る曲で。。






 【5/17発売 新作CD】レミオロメン/HORIZON【初回限定仕様】●レミオロメン NEW ALBUM『HORIZON』『粉雪』『太陽の下』など収録
 【CD】Precious / 伊藤由奈●伊藤由奈『Precious』
 ケツメイシ / 旅人 <2006/4/26>●ケツメイシ『旅人』
 Dear WOMAN●SMAP『Dear WOMAN』
 B'z CD+DVD■【SPLASH!】■初回限定盤(イエロー)■●B'z『SPLASH!』
 ●オレンジレンジ“チャンピオーネ”CD(2006/5/10)●ORANGE RANGE『チャンピオーネ』
 ●木村カエラ 『OH! PRETTY WOMAN』
 ●ゴスペラッツ『ゴスペラッツ』
 ●DJ OZMA 『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』
 ●AI 『Believe』
 ●倖田來未 『WIND』
 ●B'z 『ゆるぎないものひとつ』
 ●大塚愛 『フレンジャー』
 ●AI 『Believe』
 ●HY 『モノクロ』




【4/26発売 新作CD】Def Tech / Catch The Wave<2006/4/26>●Def Tech 『Catch The Wave』
1stは280万枚か。。
インディーズだから、がっぽがっぽ自分達の所に入ってくるんだろうなぁ。。
レンタルがないし。。
日本語が上手くなったというSHEN。。
映画『Catch a Wave』主題歌。
Micro(西宮佑騎)はサーファー役で出演か。。
一発屋で終わると思ったら、今回も結構売れてるみたいだな。。
タイアップが効いたか。。
っていうか雨が降ってきたよ。。
びしょ濡れ。。





●KAT-TUN/Real Face(通常盤)●KAT-TUN 『Real Face』
ツアー先で問題。。?
みんなで入る大浴場。。中丸だけタオルで隠す。。
っていうか隠そうよ。。見せられる方も嫌だし。。ちょっとは。。
タモさんは「見せるべきだよ!」って。。




●K(ケイ)“The Day”SCD(2006/4/19)●K 『The Day』
『HEY!×3』だと、結構面白エロキャラだよね。。
銀だら西京焼きが好きだって。。
携帯の待ちうけがもつ焼き?
味噌味好き? 名古屋飯が好きだそうな。。




●ジェイムズ・ブラント“バック・トゥ・ベッドラム<初回限定特別価格盤> ”CD+DVD(2006/4/12)●ジェイムズ・ブラント 『You're Beautiful』
イギリス出身の29歳か。。
『小早川伸木の恋』の挿入歌でも有名ですが。。
かつて職業軍人だった。。
このアルバムは全世界で1000万枚の大ヒット。

「ドウモアリガト」「サヨナラ」




●上木彩矢“ピエロ”CD(2006/4/12)●上木彩矢 『ピエロ』
B'z『ゆるぎないものひとつ』のC/W曲のカバーです。
歌詞の一部を稲葉浩志自身が上木用に書きなおした。。
比べてみると。。B'zの方が良いですけど。。
『北斗の拳』主題歌。。

意外とかわいい顔してるのね。。
ジャケットの髪形より、今日の髪形の方が良いね。

でも明らかにGIZA系っぽいよなぁ。。







→人気blogランキング








プロフィール

str2000

Author:str2000
連ドラ、大河ドラマ好き。
トラックバックはご自由に。
30代も既に後半戦。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
220位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
