

ドラえもん声優交代問題。

『ドラえもん』の主要キャラクターの声が変わる!
とういう報道があってから、早。。一週間くらい?
その直後に、ガセネタ説が出たり、テレビ朝日側でも正式な発表はしていないと言っていたり、
一体真相はどこにあるのか?
KUBRICK ドラえもん BOXセット
で、週刊誌に、それに関する記事が載っていました。
それには、大山のぶ代さん他、それぞれの所属事務所関係者のコメントが書かれていたのですが。。
キューブリック-193 ドラえもん セットB(予約)
私は、このニュースが出た時、
この降板は大山さんら声優さんたち本人が、
後進に道を譲るというか、年齢や体力的なものから、進んで身を引くとか、
そういう決断をしたものだと。。
それを、テレビ朝日側では、出来れば引きとめようとしてるんだと。。
そう思っていました。

でも、週刊誌の記事を信じるなら、その逆ですね。
25周年を迎えるにあたっての、大山さんのコメントが載っていましたが、
30年も35年もやると、意気込みを語っていたようなのです。
で、制作側の25周年の案の一つとして、声優陣の刷新があったのだと。。
卓上 ドラえもん「どこでもドア」<カレンダー>卓上 ドラえもん「どこでもドア」<カレンダー>

1、2年前だったかな。。
「ドラえもん」のCG化というか、デジタル化が取りざたされたの。
あんまり専門的なコトは分からないんですけど、
そうなることにより、アニメの細かい動きが簡単に表現できるようになったみたいで、
ドラえもんが、無意味に震えたり、
多角的なアングルが増えたり、
ノスタルジーが一つの魅力のはずの『ドラえもん』が、最近、おかしくなっているという。。
実際見ていても、そう思います。

現在の『ドラえもん』が藤子F不二夫さんの原作ではなく、
オリジナルのストーリーになっているのは分かりきっていましたが、
なくなって以来、なんか、本来のものを、ないがしろにする傾向が強いような気も。。

まぁ、個人的には以前のままの方が、絶対に良いと思うのですが。。

そういう、あたらしさを積極的にだそうという制作サイドですから、
声優交代問題も、そこら辺が、やや先走ったのが発端なのではと。。

あくまで、一素人の想像ですけどね。

『ちびまるこちゃん』も、最近、目のあたりの絵が変わりましたが。。
なんにでも合理化や新しいものを求めるのはやめにして欲しいなぁ。。

金が絡むと仕方ない面はありますが。。

人気blogランキング

*************************************

もう一つ、気になるコトがあったので。。

今日の朝日新聞の1面トップ。
次世代ディスク、東芝・NECサイド(HD-DVD)優勢。

これはビックリしましたな。
私は、BD(ブルーレイ・ディスク)の方が優勢だと思っていたのですが。。
容量は大きいし、松下電器、ソニーといった有力どころが押している規格ですし。。
ハリウッドの映画配給会社はコストで有利なHD-DVDを選んだと。。
また、金か。。
ソニーは、また負けるのか!?

Panasonic BD/DVDレコーダー DMR-E700BD 【送料込み(沖縄・離島を除く)】パナソニック 録画用ブルーレイディスク LM-BRM25
パナソニック ブルーレイディスク




まぁ、まだディズニーが方針を明らかにしていませんし、
今回、HD-DVDの採用を発表した各社とも、
今後、BDでは出さないと言ってるわけではないそうなので。。

まずBD録画再生の製品が発売になっていますが、
実際買うのは、しばらく様子を見てからの方がよさそうですね。
(どっちにしても、高くて買えないって。。)

人気blogランキング




かよ~!「あいのり」

先週が先週だったので、今週も『あいのり』話です。

カヨ~!!
8人目のメンバーって、かよだと思い込んでたのに。。
そうであって欲しいと思ってたのに。。
歯医者ってなに?

ヒデ!!!
君は日本に帰って、かよの所に行くんだ!!!
はぁ・・・
8人旅って。。補助席みたいなの付けちゃって。。

こうなったら、かよは私が!!。。ん!・・今、背後から殺気が。。


折角なので、他のメンバーについて思ったことも少し。。

エチオピアの飢餓の原因について聞かされる一同。
定かではありませんが、『美味しんぼ』でも取り上げていた気がします。
そして、熱い議論を交わすメンバーたち。
じゅん平の言うことは正論です。
でも、ソルトの言うことも分かります。
人って、そんなに簡単に変われない。。
じゅん平、前にも、どこかの施設で同じようなコト言ってたじゃない?
それでも、また今回、食事を残して。。
キレイゴトに聞こえても仕方がないかも。。

すみません。。
また、マイナス向きな話になってしまいました。
激論を、ウ○コ話で終了させたヒデ。。。あんた、いい。


ソルトは確かに、あんまり好かれないキャラかもしれませんねぇ。。
裕くんは、そりゃ、ヘタレって言われても仕方ないかもしれないッスよ。
でも、初対面で溜め息付いた後、あんなこと言っちゃぁいけません。
ハッキリものを言うサバサバ感が売りの人っているけど、ソルトのは違うもんなぁ。。
まぁ、新メンバーですから。。
これから違った面が出てくるのでしょう。。
でも、ホントに二十歳?

あと、個人的には。。瀬里葉は歯医者には渡さん!!って感じです。
イッチー!お前が頼りだ!!

あとは。。。
オーセか。
今回は活躍の場なかったなぁ。。

男5人って、なんかむさくるしい。。


人気blogランキング






『新選組!』、第47回「再会」

昨日は久々に夜中まで飲んだくれておりました。。
二日酔いというより、夜中まで動いてたことにより?
頭が痛いです。
夜中まで遊んでようが、特別予定がなかろうが、
いつもとほとんど変わらない時間に起きてしまうのは年のせいなのか。。

******************************************

無駄な前置きは終わりにしましょう。
本日の『新選組!』は第47回「再会」です。
前々から、どう描かれるのか気になっていた
永倉新八と原田左之助の離隊が描かれます。
予告編では、「これは命令である!」と近藤が叫んでましたが。。
これまで隊士に対して感情を剥き出しにしてこなかった近藤が
何故、そういう言葉を発したのか。。?
公式サイトをみると、その辺の永倉の対立への成り行きが全部書いてありますが。。
それについて、気になるコトがあるのですが、ここでは置いておきます。

先入観を持って見るとロクなことがないので、頭をクリアにしたいところですが。。
今回の鑑賞日記は辛口になりそうな予感が。。
皆さん、怒らないでくださいね。

******************************************

さて、『新選組!』。
本日の放送、見終わりました。
しっかり、頭はクリアになってましたよ。
中盤は別に難なく観ていましたから。。
しかし、問題の永倉の離脱のシーンが近づくにつれ
やっぱり「辛口」か。。
と思ってしまいました。

洋装断髪の土方見参。
お琴の再登場。
斉藤の力説。
今回良かったシーンです。。

しかし、本日のメインディッシュ、
永倉・原田の離脱が。。
安直な展開だった気がします。。

細かくは、ここでは書きません。
お読みになりたい方はこちらからどうぞ。

人気blogランキング

*********************************************

鑑賞日記、暫定版という形でUP致しました。
後日、加筆修正し、完全版と致します。



プロフィール

str2000

Author:str2000
連ドラ、大河ドラマ好き。
トラックバックはご自由に。
30代も既に後半戦。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
117位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
