

『水戸黄門』第41部最終回

原田龍二さんの助さんと、
合田雅吏さんの格さんのラスト。。

由美かおるさんのお絹もラスト。。




もっと見たい!!!!!!!!!!!


今のキャストで、もっと観たい!!!!!!!!





前回が、かなり泣けましたからね。。




『必殺仕事人2009』最終話(第22話)

最終回。。

捕らわれた涼次を過酷な拷問が襲う!
魔の手は如月にまで迫り……
ついに仕事人たちが最後の仕事に挑む! 衝撃の最終話!



  必殺仕事人2009 最終話(第22話)「最後の大仕事!!」



 ◆キャスト◆

渡辺小五郎    … 東山紀之 (少年隊)

経師屋の涼次   … 松岡昌宏 (TOKIO)

からくり屋の源太 … 大倉忠義 (関ジャニ∞)

仕立て屋の匳   … 田中聖  (KAT-TUN)



如月   … 谷村美月

大河原伝七… 福士誠治

坂本勘助 … 宇梶剛士


渡辺こう … 野際陽子

渡辺ふく … 中越典子



花御殿のお菊   … 和久井映見

中村主水     … 藤田まこと


 ◆ゲスト◆

雨宮騏一郎  … 勝野洋

きよ     … 若村麻由美


桐ノ屋朝経  … 寺田農

松坂忠宗   … 神山繁

加納実守   … 杉本哲太


 ◆スタッフ◆

脚本  … 寺田敏雄

監督  … 石原興


音楽  … 平尾昌晃

主題歌 … The SHIGOTONIN『鏡花水月』


制作  … ABC テレビ朝日 松竹

 



            →公式サイト(朝日放送)



前回、東山・渡辺ばりの、
大立ち回りの末、捉えられた松岡・涼次。。




ネタバレなので、
未視聴の方は読まない方が良いです。。







激しい拷問。。

そこに妹・如月まで連れて来られ。。







誰かが死ぬとは思っていましたが。。

まさか、伝七とは。。

同心なんか。。と言いながら、
十手を胸に。。






仕事人的にはハッピーエンドといえるのか。。?


殉職してしまった、からくりやの源太は戻っては来れないが、

経師屋の涼次は。。
盲目になったのか微妙な描き方なんですよねぇ。。

目線はしっかり、お菊姐さんを捉えているし。。
如月が引く荷車っつか人力車ってかに乗っかって。。

舞っているところを観ると、身体機能は元に戻ったようで。。
でも源太の回想シーンと混じってるし。。
そこでは、お菊がお参りしてたけど。。



でも、渡辺と中村のお気楽具合を見ると。。


これ。。

続編、作れる終わり方だなぁ。。







見応えは十分だけど。。

この手の時代劇に有り勝ちな「含み」が多くて。。

最後が、緊迫感がすっ飛んで。。
まぁ、娯楽時代劇ってのは、そういうもんだが。。





続編、あるな。。




→人気blogランキング





『必殺仕事人2009』第21話

最終章。。

ここに来て、この時代劇ドラマのレビューを書くことになろうとは。。

本来なら、大倉君。。
源太の最期に書き始めるべきだったが。。

まぁ、作太郎が、あれ以降、出てこなくなったのが、
連ドラとして、どうなの。。? ってのは。。


  必殺仕事人2009
 第21話「最終章~仕事人狩り!」



 ◆キャスト◆

渡辺小五郎    … 東山紀之 (少年隊)

経師屋の涼次   … 松岡昌宏 (TOKIO)

からくり屋の源太 … 大倉忠義 (関ジャニ∞)

仕立て屋の匳   … 田中聖  (KAT-TUN)



如月   … 谷村美月

大河原伝七… 福士誠治

坂本勘助 … 宇梶剛士


渡辺こう … 野際陽子

渡辺ふく … 中越典子



花御殿のお菊   … 和久井映見

中村主水     … 藤田まこと


 ◆ゲスト◆

雨宮騏一郎  … 勝野洋

きよ     … 若村麻由美


杉浦又兵衛  … 宮川一朗太

松坂忠宗   … 神山繁

加納実守   … 杉本哲太


 ◆スタッフ◆

脚本  … 寺田敏雄

監督  … 石原興


音楽  … 平尾昌晃

主題歌 … The SHIGOTONIN『鏡花水月』


制作  … ABC テレビ朝日 松竹

 



            →公式サイト(朝日放送)



それは、そうと。。

職場に大倉君のファンがいるので、
散々、話をされていて、気付いたら、
からくり屋の最期という時に観始めて。。

関ジャニ∞のライブが始まったから仕方なし。。


つか。。

このメンバーでの仕事人も最後なのか!?


大倉くんが、ああなった時点で、
そして代わりに、あんなルックスで田中聖が出てきた時点で。。

終わらなきゃいけないドラマなんだけど。。



これまで、とくに見せ場のなかった経師屋の涼次に、
最期の? 見せ場。。
大立ち回り。。


中村主水は、今更、見せ場もいらないくらいの実績があるし。。

渡辺小五郎は、毎回、主演として見せ場を用意されてるし。。

からくり屋の源太は、見事とは言い難いが、最期が与えられ。。

仕立て屋は途中登場で、おいしいところを。。
しかも経師屋とキャラが被ってたからなぁ。。


ここで見せ場。。
お菊を逃がして。。






毎週、レビュー出来るだけのドラマだったんだけどなぁ。。











→人気blogランキング





歴史サイト、リニューアル中

歴史館 動乱の章』ってサイト、ご存知ですか?


何を隠そう、私のサイトなんですが。。



新選組を中心に扱っていて、
新選組隊士名鑑が目玉のサイト。
2004年の大河ドラマ『新選組!』放送時には、
かなりのアクセス数を誇ったサイトなんですが。。
随分長いこと放置中。。



でも。現在、リニューアル中なんです。 →新築中 歴史館 動乱の章
というか、引越しを含めた再建築作業中です。

リニューアルのデザインについては、
すでに3年以上前から決めてたんですけどね。。

デザイン的には、かなり気に入っているんですが、
懲りすぎたのか、色々と不具合が多くて。。
JavaScriptとかTable、Flameを使わずに、
HTML・CSSでデザイン的に魅力のあるサイトを作るのが目標なんですけど。。
何分、スキル不足で。。



その上、いままで扱っていなかった戦国武将名鑑を作ろうとしているので、
随分と長い期間が掛かってしまっています。。

文章書くのって難しい。。
それが専門的な部分になると。。
それをわかりやすく、それでいて詳しく書こうとするのって。。

なんか、おかしな日本語になっています。





早く、ある程度の形にしたいところです。


来年の大河ドラマ『天地人』が始まるころには、
登場人物となる武将を中心に、ある程度の完成形をお見せしたいと。。







実録新選組(Vシネマ) 

ネタバレありますんで。。
そんなに内容には触れないですけど、
キャスト表を見ただけで、ある意味ネタバレなんですよね。。

Vシネマ 『実録 新選組』

 

 ◆キャスト◆

近藤勇   … 小沢仁志

土方歳三  … 寺島進

山南敬助  … 中野英雄

沖田総司  … 大沢樹生


斉藤一   … 石橋保

永倉新八  … 金山一彦

藤堂平助  … 小沢和義

原田左之助 … 本宮泰風


吉田稔麿  … 曽根英樹

宮部鼎蔵  … 清水宏次朗

岡田以蔵  … 中山一也


松平容保  … 遠藤憲一


芹沢鴨   … 白竜


海藤直人  … 原田龍二(特別出演)


坂本龍馬  … 哀川翔(特別出演)




 ◆スタッフ◆
監督  … 辻裕之
プロデューサー … 水野純一郎
企画  … 中島仁 山本ほうゆう OZAWA
脚本  … 江良至
撮影  … 渡邊伸二




        


今、数年がかりで移転工事中で、
放置中のサイトの掲示板(閉鎖中)に書き込んでくださった方から、
勧められていて、いつか観ようと思ってたんですよね、これ。
2006年の作品です。

これの続編の『実録 新選組 完結編』ってのがありまして、
まだ観てないんですが。。
本作は近藤・土方の青春時代から池田屋騒動までを描いています。


任侠系Vシネマ・オールスターキャストって感じで、
なんか話題になってたらしいんです。


大河ドラマみたいに1年間かけて描くものと違って、
たかだか2時間弱のVシネ2本で、新選組史を描こうっていうんだから、
そりゃ、内容も薄っぺらになるわけで。。
でも、それなりにはツボを抑えた創りになっているかなぁ。。

2004年NHK大河ドラマ『新選組!』のイメージって強いですからねぇ。。
それとは180度違った新選組です。
骨太っていうか。。
昔の新選組に対するイメージって、こんなんだったんじゃないかなぁ。。

この脚本って、ホントに新選組好きな人が書いたのかな?
多分、佐幕派じゃなくて勤皇派の人が書いたんじゃないかっていう。。

清水宏次朗の宮部鼎蔵がカッコ良くてねぇ。。


でも、『新選組!』の影響もチラっと見えるような。。

まぁ、新選組の物語を劇的に描こうとするには、
芹沢鴨を「男=漢」に描くのが一番なんですけど。。
芹沢が一番スゴイ人なんですよね。。この作品の中で。

寺島進の土方は、正直、私のイメージじゃないです。

大沢樹生の総司は悪くないけど。。
もうちょっと邪気を除いて欲しいなぁ。。

小沢仁志の近藤は。。
近藤の愚かさは良く出てますよね。
愚直って言葉が近藤にはよく似合う。
愚直ってよりバカですけどね。。

中野英雄の山南さんは、ルックスはイメージと違いますが、
キャラクターは割りと良いかも。。
岩木升屋の一件が、しっかり取り上げられているし。

金山一彦の永倉は、もう少し強そうでも。。

本宮泰風の左之助は、背の高さとイケメン度が○。

石橋保の斉藤は若いけど修羅場を潜り抜けてきた感が出ている。
ちょっと優男っぽいけど。。

小沢和義の平助は、総司との力の差に悩んでるところが良い。



まぁ、総じて、
新選組モノであるというよりは任侠モノ。。って感じ。




あとは、観てみてください。
TSUTAYAとかにありますんで。。




楽天広場テーマ『天地人』





→人気blogランキング





プロフィール

str2000

Author:str2000
連ドラ、大河ドラマ好き。
トラックバックはご自由に。
30代も既に後半戦。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
178位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
